いま、すぐに小遣いサイトを始められます

・オトクな節約情報を毎日更新していますが、トレたまの記事が人気です。

【arrows m03】Bluetooth機能不調でセーフモードと初期化を試したお話 


管理人が使用している楽天モバイル arrows m03ですが、Bluetooth(ブルートゥース)機能が不調になりまして、現在は復活したのですがその復旧までの一部始終を書き残しておきます。

節約ブログからは少し話がそれるのですが、少しばかり関係がある話も出てきますので、興味がある方はご覧ください。


arrows m03 初期化


→楽天モバイルについてまとめた記事はコチラです




犯人じゃなかったらゴメン


まずは今回の騒動のきっかけ(犯人?)となったのが下の画像です。


Tポイント ウエルシア




左がウエルシア・HACアプリxTポイント
右がTポイントカードアプリ

です。管理人はあまりTポイント活動に熱心ではなかったのですが、ここ半年ぐらいでウエルシアで買い物をする機会が増えまして、ウエルシアでお買い物する方ならおわかりかと思いますが、「Tカードはお持ちでしょうか」が「いらっしゃいませ」の代わりに使われているかの如くTカード普及を推し進めているみたいで、管理人もその波に乗らざるを得ない状況となりTポイント活動に本腰を入れ始めた次第です。

ある日ウエルシアでお買い物をしているとウエルシア・HACアプリxTポイントのダウンロードキャンペーンみたいな広告を見つけ、アプリをインストールするとTポイントが貰えることを期待してダウンロードしました。

Tポイントカードアプリも同じ時期にどうせなら、と思いダウンロードしました。その時はあまり気にしなかったのですが、インストールするときに端末の個別の機能に対してのアクセスすることに同意するかどうか、よくある表示だと思うのですが、その表示にBluetooth機能も含まれていたんです。


Tカードアプリ Bluetooth




あまり褒められたものでもないのですが、そういった類の表示はスキップするかのように普段から次へ次へ進めていたので、この時もあまり気にせず進めていました。それでもBluetooth機能にアクセスするってあまりなかったような・・・、ぐらいには思っていたのですが、まあ気にせずアプリを使っていました。Tポイントも貰えました。




ある日突然Bluetoothが正常に動作しなくなった


その後、しばらくは普段通り生活していたのですが、ある日突然Bluetoothが正常に動作しなくなったんです。いろいろ調べたのですが、Bluetoothでペアリングしたい相手側の問題では無さそうだということがわかり、arrows m03に問題がありそうなので、解決策を考えることになりました。

この時点でTポイント関係のアプリにBluetooth機能があったような気がしたことを思い出し、早速2つのアプリのBluetooth設定をOFFにしました。デフォルトでON設定になっているのですが、これはTポイント提携先の店に来店したりするとスマホに自動的にクーポンなどの情報を配信できるようにするための設定なのです。

arrows m03の不調との因果関係は不明なのですが、申し訳ないのですが真っ先にこいつらを疑ってしまったのです。(違ってたらごめん)





富士通のサポートセンターに問い合わせました


まあでも、設定をOFFにしてもarrows m03の不具合は直らず、富士通のサポートセンターに電話することとなりました。富士通のSIMフリー機の修理、相談窓口は下の画像の通りです。

富士通サポート


→富士通製品のスマホサポートセンター問い合わせ窓口はコチラ



電話は音声ガイダンスとか無しの直通だったのですが、まずそこでちょっとなんか嬉しかったです(たらい回しされなかった感じで)。応対して頂いた方にもすごく丁寧に対応して頂きました。そして試してみてほしいことを2つ提案され、実行することになったのです。

①arrows m03をセーフモードで立ち上げて、Bluetoothが正常に動作するか確認する
②セーフモードでも正常に動作しないなら、初期化してBluetoothが正常に動作するか確認する

とのこと。これでもダメなら機器の不具合ということで、初期不良対応になるだろうとの見解でした(arrows m03の発売日は2016年7月28日)。





セーフモードなら、後戻り可能


セーフモードに関しては実行した後に、実行前の状態に戻すことが可能なのですぐに実行しました。

■arrows m03のセーフモードの手順■

①電源ボタン長押し

②携帯電話オプションの「再起動」を長押し

arrows m03 セーフモード




③「OK」を押します

arrows m03 セーフモード




NifMoマニュアルページを参考に実行したのですが、NifMoマニュアルページの記載に若干間違いがありますのでご注意ください。実行すると画面左下に「セーフモード」の表示がでます。この状態がセーフモードなのですが、今回のケースではセーフモードでもBluetoothの不具合が解消されず、初期化にチャレンジすることになりました。セーフモードを終了するには電源を入れなおせばOKです。





初期化すると後戻りできないので慎重に


初期化する前に以下の項目をご確認ください。

・初期化を実行するとアプリやデータは全て削除されます。楽天モバイルの場合、楽天関係のアプリは削除されませんでした。これは楽天の端末の独自仕様だと思われます。

・十分に充電してから初期化してください。

・設定も初期化されます。楽天モバイルの場合APN設定は楽天仕様のままでした(初期化した後で設定のし直しは不要でした)。

・初期化を実行する場合は自己責任で行ってください。



■arrows m03の初期化手順■

①設定画面の「端末管理」をタップします

arrows m03 初期化




②「バックアップとリセット」をタップします

arrows m03 初期化




③「データの初期化」をタップします(「データのバックアップ」「自動復元」をONにすることをおススメします)

arrows m03 初期化




④「携帯端末をリセット」をタップします

arrows m03 初期化


 

⑤リセットしますか?という画面になりますので「すべて消去」をタップします




これでarrows m03の初期化が完了しました。先にも書きましたが楽天モバイルのarrows m03は楽天特別仕様みたいなので、初期化後の設定も特に問題は在りませんでした。結局、管理人のarrows m03は初期化後に、Bluetooth機能の不具合が解消されましたので一安心ということになりました。

スマホ




同じタイミングでソフトウェアアップデートもあったのです


犯人は特定できなかったのですが、現実として怪しい伏線がありました、ということで今回Tポイント関係のアプリを紹介しました。濡れ衣だったらホント申し訳ないのですが、白とも黒とも言えない、というのが率直な感想だったのです・・・。

関係あるかわかりませんが、arrows m03は2月16日からソフトウェアアップデートも配信されていて、今回の初期化のタイミングとかぶったので、もしかしたらソフトウェアアップデートで不具合が解消されたかもしれないという疑惑もあり、もう素人レベルでは状況を整理するのが難しい状況もあったのです・・・。

今回初期化を行ったことで当然、アプリの設定とかいろいろやり直したりしましたが、まあいろいろ勉強になりましたし肝心のスマホ本体の機能には問題なしということになって良かったです。今後は乗り換え前に使っていたワイモバイルのスマホを自宅内のWifiだけで使うようにして、ちょっと怪し目なアプリなどはそちらでお試しするように考えています。




楽天モバイルの契約はポイントサイト経由がおススメです


楽天モバイルだとarrows m03は2017年9月4日現在、一括で12,800円(税抜)のプランもあってお求めやすくなっています。管理人としても長く付き合っていきたい機種だと思っていますので、今後はアプリのダウンロードにも細心の注意を払って参りたいと思います。

楽天モバイルのお求めはポイントサイト経由がオススメです。当ブログでは楽天モバイルがどのポイントサイトを経由すればオトクか、記事にしていますのでぜひご参考ください。


→楽天モバイルはどのポイントサイトを経由すればオトク?




※この記事は2017年9月4日時点での情報をもとに作成されています。






関連記事


テーマ : スマートフォン - ジャンル : 携帯電話・PHS



この記事をリンクする?:


[ 2017/02/25 12:24 ] ●スマホ代金を節約 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
不満買取センターで、サンプル体感キャンペーン実施中です。 2017/10/18
家電を操るサイコロ。スイッチキューブ(SWITCH CUBE)のご紹介【トレたま】 2017/10/18
2017年10月三週目のレシートアプリ更新情報【レシートでお小遣い特集】 2017/10/17
簡単操作で両輪をロックします。車イス用連動ブレーキのご紹介【トレたま】 2017/10/17
ハピタス経由でプレミアムバンダイに無料登録して50円のお小遣い稼ぎ【ポイントサイト経由】 2017/10/16
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



コツコツ案件で稼ぎたい方はモッピーがオススメ!モッピーガチャなら毎日最低2円稼げます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト



2017年のイチオシポイントサイトはi2iポイントです!メールアドレスだけ準備すればSMS認証なしでも新規無料登録できます♪

i2iポイントサイトへのご招待です♪



お買い物をオトクにご利用されたい方は楽天Rebates(リーベイツ)がオススメ!楽天IDをお持ちであれば下のバナーからすぐ無料登録できます♪

リーベイツバナー

オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●チャンスイット●
全員プレゼント案件も探せる!オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!安心のNTTグループ運営です。


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪