いま、すぐに小遣いサイトを始められます

・オトクな節約情報を毎日更新していますが、トレたまの記事が人気です。

しゃべる魔法のコップ、OTOPOT(オトポット)のご紹介【トレたま】 


本日はWBSつまみ食い特集からしゃべる伝言コップをご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレンドたまごで紹介された「しゃべる伝言コップ」。一見こじゃれたツボにしか見えませんが・・・。

コップ



今回紹介する「しゃべる伝言コップ」を開発したのは東京大学大学院生の片山健さんなどが所属するチームで、コップの様子は東京大学制作展 2016『FAKE FUTURE』のサイトで垣間見えます。

OTOPOT

→東京大学制作展 2016『FAKE FUTURE』公式サイト




コップを傾けると伝言が消去される


OTOPOT(オトポット)と名付けられたこのコップ、かわいい水色の壺に見えなくもないですが、上のフタをとると伝言が伝えられるシステムになっています。コップに向かって伝言してまたフタする、という流れです。機械的なシステムとしては

①フタを取る→録音機能スタート
②フタをする→録音機能停止
③フタを取る→伝言再生
④フタをする→伝言再生終了
⑤フタを開けて傾ける→伝言内容消去


という順番です。コップの底の内部に基盤が収納されていて、録音機能・伝言再生機能に関しては光センサ、伝言内容消去機能は傾きセンサが使用されているとの事。ただの伝言グッズだとすれば、ネットなどで探せばいろいろ見つけられそうですが、傾けて伝言を消去する機能が備わっているあたりに開発された方々の想いを少し感じることができるような気がします。




液体は入れないででください


普段メモ用紙とか付箋などで伝言をする場面でも、このコップを使うことにより、音声に気持ちとか感情を込めて伝言することができます。機械的なボイスレコーダーよりも温かみを持たせたスタイルや機能を追加することで、「連絡」だけではなくて「感謝」「告白」「カミングアウト」など、大事な場面などでも効果的に使えそうです。面と向かって伝えにくいけど、どうしても伝えたいこともありますよね。

でももしOTOPOTが世の中に普及するようなことになったら、このかわいいコップが置かれているだけで少し身構えてしまいますよね・・・。「むむ、なんか大事なお知らせが来てる・・・」みたいに・・・。

このOTOPOT、コップの形をしていますが液体を入れると壊れるそうです。電子機器ですからね・・・。飴玉をいれるぐらいなら大丈夫とのことでした。


→OTOPOT公式サイトはコチラ





楽天市場で伝言ロボットを見つけました


ここからは同じような商品があるかと少し調査しましたのでご紹介します。






ロボットに見えますが、こいつも伝言機能を備えた優れものなのですが、BOCCO(ボッコ)と名付けられたこの商品は外出先からスマホで伝言を送信することも可能です。目が光ったりかわいい仕草で音声を伝えてくれます。

いいお値段の商品ですが面白い商品ですのでお時間のあるかたは下の動画もご覧ください。(OTOPOTもキャラ性を持たせも良かったんじゃないかと少し思いました。でもそうするとありきたりなグッズになってしまいそうでもありますし・・・。開発時にいろいろ議論されたかもです。)








楽天市場のお買い物をよりオトクに。


楽天市場などのネットショッピングはポイントタウンを経由してのご利用がオススメです。ポイントタウン内で「楽天市場」などと検索&アクセスするだけで購入金額に応じたポイントが還元されます。ポイントタウンの新規無料登録は下のバナーご利用ください^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

→テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年3月28日時点での情報をもとに作成されています。




関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



この記事をリンクする?:


[ 2017/03/28 01:50 ] WBSつまみ食い特集 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
アンケートでお小遣いが稼げるアプリ、スマートアンサーのご紹介【スマホ専用】 2017/10/19
聖徳太子のように聞き分けます。音場のズーム合成技術のご紹介【トレたま】 2017/10/19
不満買取センターで、サンプル体感キャンペーン実施中です。 2017/10/18
家電を操るサイコロ。スイッチキューブ(SWITCH CUBE)のご紹介【トレたま】 2017/10/18
2017年10月三週目のレシートアプリ更新情報【レシートでお小遣い特集】 2017/10/17
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



コツコツ案件で稼ぎたい方はモッピーがオススメ!モッピーガチャなら毎日最低2円稼げます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト



2017年のイチオシポイントサイトはi2iポイントです!メールアドレスだけ準備すればSMS認証なしでも新規無料登録できます♪

i2iポイントサイトへのご招待です♪



お買い物をオトクにご利用されたい方は楽天Rebates(リーベイツ)がオススメ!楽天IDをお持ちであれば下のバナーからすぐ無料登録できます♪

リーベイツバナー

オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●チャンスイット●
全員プレゼント案件も探せる!オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!安心のNTTグループ運営です。


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪