いま、すぐに小遣いサイトを始められます

●オトクな節約情報を毎日更新していますが、WBSのトレたまの記事が人気です●

坂道もスイスイ「後付けアシスト台車」のご紹介【トレたま】 


本日はWBSつまみ食い特集から 後付けアシスト台車をご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのは坂道でも重い荷物を楽々運べる後付けアシスト台車でした。

台車

この商品は2017年2月に東京都内で行われたB2Bの総合展示会ビジネスソリューションフェアで紹介されたモノらしいです。開発はシャープです。あのシャープです。ちなみに「B2B」とは企業間取引、Business-to-businessの頭文字を取ったワードで言葉通り一般消費者向けの製品ではなさそうです。一家に一台あっても便利だと思いますけど、台車。私が住む地域では高齢者の農家の方が台車で野菜を運ぶ姿とか、よく見かけます。

肝心のアシスト台車の姿ですが9秒ほどのyoutube動画がありましたのでご紹介します。



パッと見、普通の台車との違いは見受けられませんが、台車を押す女性はほとんど力を入れてない感じが伝わってきます。よく見ないとわからないかもですが、持ち手には追加のグリップ、また車輪部分には電動モーターが接続されています。システム的には、

①グリップに加わる力を計測するセンサ
②傾きを感知するセンサ(坂道など)
③駆動用電動モーター

となっていて①や②の情報をもとに③で駆動するモーターのアシスト量を調整するようになっています。アシストが必要ないような状況では無駄な力が発生することがないように安全性も考慮したシステムになっているとの事でした。500kgまでの重量物に対応するとのことですが、さすがに500kgの野菜を運ぶことは一般市民の日常ではあまり考えられなさそうです。

シャープの担当者のコメントとしては、台車は大きさや形など様々なタイプが流通しているため、「後付け」でシステムだけ販売したほうが使い勝手がいいし、コストダウンもできるのではとの考えがあったみたいです。基本的には業務用に開発されていますが、ショッピングカートとか車いすとかに技術が生かせそうな気はします。

さてシャープと言えば旧本社ビルがニトリになるらしいとか、鴻海(ホンハイ)出身の戴正呉さんが社長になったばかりなど、話題が続いていますが、管理人もガラケー時代にお世話になりました。ちょっと紹介したいのが数年前まで使っていたドコモのカラケーSH-03Bです。

sh-03b



ドコモのHPを見ると修理受付終了の文字も見えます・・・。懐かしいです。ご覧いただければわかるかもですが、SH-03BはQWERTYキーボードと呼ばれる物理キー内蔵の携帯電話なんです。シャープだけに画面もすごい綺麗だったんですが、この物理キーの使い心地が最高で重宝しました。この機種を愛用したこともありまして、管理人的にはシャープ製品には愛着があります。現在は楽天モバイルで富士通のarrows m03という機種を使っていますが、最後までAQUOS mini SH-M03と迷ったんです。2017年3月29日現在でもAQUOS mini SH-M03の値段が34,800円と、あまり値段も落ちていません(分割だと月額1,566円)。サイズがarrows m03よりコンパクトでワンセグ付きということで本当に悩みました。結局値段的に安いarrows m03を選択しましたが・・・。

AQUOS mini SH-M03



楽天モバイルは2017年3月29日現在、ポイントサイトのげん玉を経由して契約するとオトクです!げん玉経由で楽天モバイルと契約すると4000円相当のげん玉ポイントが貰えます!下のバナーからげん玉に無料登録すると今なら250ptも貰えます♪

↓げん玉の無料登録と250ptGETはココからどうぞ!


↓ポイントサイトを経由せずに直接楽天モバイルと契約する方は下のバナーをご利用ください♪



※この記事は2017年3月29日時点での情報をもとに作成されています。

 にほんブログ村 小遣いブログへ
 



関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



この記事をリンクする?:


[ 2017/03/29 01:49 ] WBSつまみ食い特集 | トラックバック(-) | CM(2)


オトクまさん
こんばんは!

ドコモのカラケーSH-03B私も使用していました!!

本当はホワイトが欲しかったんですが、
私が購入しようと思った時には、
在庫がなくてマジェンダしか残っておらず(^_^;)

でも、この機種が欲しかったので妥協しました 笑

懐かしいです(*^_^*)
[ 2017/03/29 23:03 ] [ 編集 ]


うめさんこんばんはです!

うめさんもSH-03B使っていたんですね~
ワンセグも見れましたしホントいい機種でした。
カドがLEDで光ったりするのも印象的でした♪
今のスマホはどれも同じような感じなので
なおさらガラケーの懐かしさが際立ちます^^
[ 2017/03/29 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
やわらか3Dプリンター、M3DS-SA5のご紹介【トレたま】 2017/08/23
ライフメディア経由で楽天カードを作成すると14,000円のお小遣い【おそらく今年最高の成果報酬】 2017/08/22
2017年8月四週目のレシートアプリ更新情報【レシートでお小遣い特集】 2017/08/22
後続の車に感謝の気持ちを伝えます。「ありがとうランプ」のご紹介【トレたま】 2017/08/22
nuroモバイルはどのポイントサイトを経由するとオトクか?2017年8月現在の比較です。 2017/08/21
プロフィール

オトクま


Author:オトクま


夫婦と白猫一匹、合計3匹でコツコツ節約生活しています。オトクな節約情報をお届けしますのでよろしくお願いします!

楽天モバイルのarrows m03というスマホをオンラインで購入し運用しています。楽天モバイルについてのご質問などもお気軽にどうぞ!


オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!


●チャンスイット●
オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪

ブログ村ランキング