いま、すぐに小遣いサイトを始められます

・オトクな節約情報を毎日更新していますが、トレたまの記事が人気です。

喋る販促POP「トーキングポップ」のご紹介【トレたま】 


本日はWBSつまみ食い特集から喋る販促POPをご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのは喋る販促用のPOPでした。

販促POP



「POP」とはPoint of purchase advertisingの略で、

purchaseが「購入」
advertisingが「広告」

という意味の単語だそうです。読み方はポップかピーオーピーと発音するみたいですが、今回ご紹介するのはトーキング・ポップ(TALKINGPOP)と名付けられた販促グッズです。番組ではスーパーか八百屋さんのような場所の野菜売り場の場面にレポーターが潜入。大量のトマトが乗せられたコーナーには「産地直送」や「大玉トマト」の文字が書かれた販売促進POPが見受けられます。




トマトを手に取ると、静電気で感知


しかしトマトもいいお値段ですよね・・・。管理人は毎日必ずトマトを食べるのですが4個とか6個入りのトマトで298円か398円とかしてるイメージです。レポーターが大玉トマトを手に取ろうとするとどこからか「声」が聞こえてきました。

「リコピンたっぷりオイシイトマト」

ちょっとわざとらしいセリフでしたが、これが今回ご紹介するトーキングポップの特徴なのです。実はトマトが陳列されている部分には底に台が置かれていてその台の中にトーキングポップのシステムが内蔵されています。

システム的には、トーキングポップの台が静電気を感知する構造になっていて、トマトと台が接触している状態と接触していない状態を認識して音声を流すようになっています。トーキングポップ公式紹介サイトを覗いてみると図解されていました。

トーキングポップ

→トーキングポップ公式紹介サイト




開発は博報堂アイ・スタジオ


トーキングポップに喋らせるセリフは専用アプリで一括管理できるようで、あらかじめいろんなセリフを録音しておけば刻々と変化する売り場状況に即座に対応可能です。

トーキングポップを開発しているのは博報堂アイ・スタジオという広告代理店の博報堂関連会社で、アメリカのテキサス州オースティンで3月に開催されたSXSW(サウスバイサウスウエスト)という催しに出店したとの事でした。

袋詰めのキャベツなど、絶縁してしまって静電気システムが使えないような商品にはまだ対応できないなど開発途上のシステムみたいですが、公式サイトから問い合わせは可能みたいですので気になる方はぜひ問い合わせしてみてください。

→博報堂アイ・スタジオのページ




佐渡金山に同じようなシステムがあった


センサを感知して音声が流れるシステムと言えば、直近だと先日もお伝えしたOTOPOTが頭に浮かびますが、管理人が思い出すのは佐渡金山です。

昔佐渡金山に遊びに行ったことがあるのですが、観光スポットとして洞窟みたいな中に昔の金山採掘を再現したような場所がありまして、まず最初に目に飛び込んでくるのが採掘している男性労働者の等身大人形なのです。電気仕掛けで常に腕が動いて延々と採掘する様子を再現しています。そこに観光者が近づくと腕を止めて、


「なじみのオンナにあいてえなあ」


とつぶやくんです。一通り金山内部のスポットを見まわって帰ってくると変わらず男性労働者は採掘しているのですがまた腕を止めて、「なじみのオンナにあいてえなあ」とつぶやきます。

もう20年以上も前の話なのですが、今もまだつぶやいているのか気になります・・・。というか「なじみのオンナにあいてえなあ」で検索するとネットでもちょっと過去に小さな騒ぎになっていたみたいでした・・・。ちょっと思い出補正かかってて、再現内容に間違いあったらごめんなさい。

トーキングポップに「なじみの土地に帰りてえなあ」とか喋らせたら誰も野菜買わなくなりそうですね・・・。

金山




ネットでの旅行サイト利用はハピタス経由がオトク


佐渡旅行など旅行予約でエクスペディアをご利用するならハピタスがおススメです!ハピタス経由でエクスペディア海外・国内ホテル宿泊を利用すると、利用金額の4.8%がポイントバック、国内・海外航空券購入で0.6%がポイントバックされます。

↓ハピタス無料登録はコチラから↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス




テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

→テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年3月30日時点での情報をもとに作成されています。




関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



この記事をリンクする?:


[ 2017/03/30 02:12 ] WBSつまみ食い特集 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
不満買取センターで、サンプル体感キャンペーン実施中です。 2017/10/18
家電を操るサイコロ。スイッチキューブ(SWITCH CUBE)のご紹介【トレたま】 2017/10/18
2017年10月三週目のレシートアプリ更新情報【レシートでお小遣い特集】 2017/10/17
簡単操作で両輪をロックします。車イス用連動ブレーキのご紹介【トレたま】 2017/10/17
ハピタス経由でプレミアムバンダイに無料登録して50円のお小遣い稼ぎ【ポイントサイト経由】 2017/10/16
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



コツコツ案件で稼ぎたい方はモッピーがオススメ!モッピーガチャなら毎日最低2円稼げます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト



2017年のイチオシポイントサイトはi2iポイントです!メールアドレスだけ準備すればSMS認証なしでも新規無料登録できます♪

i2iポイントサイトへのご招待です♪



お買い物をオトクにご利用されたい方は楽天Rebates(リーベイツ)がオススメ!楽天IDをお持ちであれば下のバナーからすぐ無料登録できます♪

リーベイツバナー

オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●チャンスイット●
全員プレゼント案件も探せる!オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!安心のNTTグループ運営です。


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪