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【R56MINI】R56ミニのタイヤ交換時のポイントを解説します。 


本日はR56系ミニのタイヤ交換時のポイントについて画像付きでお届けします。

MINI 2017



管理人はR56ミニという車に乗っているのですが、冬前後にはスタッドレスタイヤなどへの交換を自分でやるようにしています。40を超えてさすがに体力の衰えを感じるので車屋さんとかガソリンスタンドなどでお願いしたいトコロなのですが、4本のタイヤ交換で2000円程度が相場なので自分でやれば当然その分節約になるのです。嫁さんの車もありますので、年間2台×2回=4セットの交換作業が発生しますので、相場2000円だとすると合計で年間8000円の節約につながります。

と、いうワケで先日もスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換をハァハァ言いながら作業してきました。タイヤ交換作業を自分でやる中で、管理人がポイントと感じている要素を交えながら内容をご紹介いたします。

まず、準備するものです

●交換するタイヤ4本
●車止め
●十字レンチ
●油圧ジャッキ
●軍手もしくはグローブ

レンチに関しましてはホイールのボルトに合うレンチであればお好きなもので構いません。下のリンクのような十字レンチだとカー用品店やホームセンターなどでも格安で販売することもあると思います。

ポイント①:MINI純正ホイールの場合は17HEX(17mmのヘキサゴン(六角形)のナット)を使用していると思います。

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ジャッキに関しても純正のジャッキをお持ちであれば使って頂いて問題無いのですが、市販の油圧ジャッキがあると体力的に少しラクに作業を進められると思います。R56ミニのジャッキアップポイントが独特な形状でしたので、当初自分でタイヤ交換せずに専門の方におまかせしたほうがいいのかな?と思っていたのですが、ディーラーさんと話をしていると、市販の油圧ジャッキでも全然あがりますよとの話を聞いていたこともあって、油圧ジャッキも自前で用意しました。

ポイント②:油圧ジャッキを購入する場合はジャッキポイントにジャッキが入れられる商品を購入しましょう。

管理人はカー用品店で安く売っていた下のリンクの大橋産業(BAL)のNO.1336という油圧ジャッキを購入しましたが、車高を下げていなければ問題なく使えると思います。

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それではジャッキアップポイントを画像で確認してみます。左側前輪を横から見た画像です。赤い矢印のあたりにジャッキアップポイントがあります。下からも撮影してみます。

R56 ジャッキアップポイント



四角い物体がジャッキアップポイントです。何回もジャッキアップしているので消耗している様子が確認できます。大橋産業(BAL)のNO.1336の場合はポイントが円形になりますが、お互いのポイントが重なり合うような場所で接触させればしっかりジャッキアップします。

R56 ジャッキアップポイント



ジャッキを当てた様子が下の画像です。実際にジャッキアップする場合は車止めをしたり、ジャッキアップした場所の下にタイヤなどを置いて万が一の場合に備えるようにしましょう。

R56 油圧ジャッキ



タイヤを外しました。R56ミニは画像のようにホイールハブと呼ばれる部分が錆びやすい印象です。管理人もワイヤーブラシと油で多少の処理はするのですが、基本的には錆びに関してはあきらめています。ただ、錆を放置しておくとホイールとハブが錆びで固着してしまい、タイヤを外すのに苦労します。タイヤの外し方ですが管理人の場合は足で蹴る方法を採用しています。蹴りでタイヤを外す場合はコツがありますが、皆さんは決してマネしないでください。コツとしては、

①:なるべくタイヤの外側を蹴る(テコの原理で力が加わりやすいです)
②:①で蹴った対角線側を蹴る(これも出来るだけ外側のほうが効果的です)

①と②を場所を変えながら蹴ります。錆び以外の問題がある場合は蹴りだけで外れない可能性もあります。皆さまがご使用のタイヤが外れない場合は強引に対処しようとせずにプロに任せるようにしましょう。安全第一です。

ポイント③:R56のホイールハブは錆びやすいのでタイヤ交換の際は要注意!どうしても外れない場合はあきらめてプロに任せましょう。

R56 ホイールハブ



多少はワイヤブラシで掃除します。

R56 タイヤ交換



ホイール側の錆の様子です。ネットで外れないタイヤの対処法を検索すると、パンダジャッキの場合はボルトかナットを全部外して、ジャッキを少しづつ下げて力を加える、といった書き込みも見られましたが、これも安全面を考えるといただけません。

R56 ホイール錆び



タイヤ取り付けはトルクレンチという締め付けの力を指定できる工具もありますので、締め付け具合が判断できない方はご参考ください。





タイヤ交換が完了したらガソリンスタンドなどで空気圧を調整しましょう。シーズンオフで保管していたタイヤの場合は当然ながら空気圧が減っています。また、R56系ミニ(R50系もそうだったと思います)はタイヤ交換するとほぼ確実に空気圧警告ランプが点灯します。正しく空気圧を調整すれば警告を解除して問題ありませんので、リセットしてください。R56系の場合はウインカーレバーの先がリセットボタンです。細かい操作方法は取扱説明書をご参考ください。50~100km走行後にはナットを増し締めしましょう。

いかがだったでしょうか?R56ミニのタイヤ交換はポイントを押さえればDIYでも可能です。ご自身でもできそうだな、という方は安全第一で節約に挑戦してみてください♪

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※この記事は2017年4月16日時点での情報をもとに作成されています。

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[ 2017/04/16 11:57 ] クルマ関連 | トラックバック(-) | CM(0)
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