いま、すぐに小遣いサイトを始められます

●オトクな節約情報を毎日更新していますが、WBSのトレたまの記事が人気です●

液晶画面付きマスク「マウスオーバー」のご紹介【トレたま】 


本日はWBSつまみ食い特集から常識を覆す新発想のマスクをご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのは液晶画面付きの「マスク」でした。

マスク



マスクといってもタイガーマスクとかが被っているマスクではなくて、これからの季節花粉症の方などが欠かせない、あのマスクです。それにしてもどうしてマスクに液晶画面を搭載しようと思ったのか?開発した明治大学の石井さんという女性のお話によると、石井さん自身が人見知りなのがきっかけだそうで、緊張すると笑顔がうまくだせないということでした。同じような人たくさんいると思いますがマスクに何かしらの工夫をしようという発想にはなかなか至りませんよね。

ところがどっこい、楽天市場で調査すると変わり種マスク自体はちょこちょこ探せば出てきました。





明治大学の石井さんは好きな画像が使えればもっと積極的になると考えたようで、たどり着いた答えはイラストなどのデザインではなくて機械的な液晶画面で表情を映し出すというアイディアでした。開発された液晶画面付きマスクはマウスオーバーと名付けられたようです。ビジュアルは2017年4月5日付の日刊工業新聞の記事で確認できますのでご覧ください。

→口元着せ替え、いつでも笑顔−明治大がディスプレーデバイス開発(日刊工業新聞の記事)

番組ではレポーターの北村まあささんがマウスオーバーを装着します。液晶画面には録画した女性の口元が映し出され北村さんが喋ると合わせて液晶画面の口もパクパク動きます。どうやら逆クチパクのようです。言われてみれば口元はにこやかな笑顔に見えなくはありませんが、どちらかというと目のほうが表情を伝える力が強いのかどうしても目を見てしまいます。竹中直人さんの「笑顔で怒る人」というネタが頭に浮かびました。

この液晶画面の映像ですが声を拾うとパクパク喋るように切り替わるシステムとなっています。マスクの構造は、

●液晶画面:笑顔を映し出す
●マイク:人間の声を拾う
●スピーカー:収録済みの音声を出力する

となっていまして、あらかじめ収録した音声を出すこともできるようです。番組ではこのマスクをコンビニとかファミレスなどの接客業で使えるのでは、との期待を込めていましたが、確かにコンビニとかで「揚げたてのからあげくんいかがでしょうかー(いかがでしょうかー)」みたいなコンビニ店員さんのあの売り込みアナウンスとか収録しておけば店員さんも少し負担が減りそうだなと感じました。

マウスオーバーはまだ開発中の製品だということで、発売日も価格も未定です。番組では一般的な白いマスクに液晶画面を搭載していましたが、装着する方の肌に合わせて色を変えてみたり、コスプレアイテムとして使用してみたり、液晶画面も顔面に合わせて湾曲できるような部品を使ってみたりと、夢は広がります。化粧品会社の関係者は、いろんな口紅をつけた映像が似合うのかマウスオーバーで試せるのではないか、といった感想もあったようです。


楽天市場のご利用はちょびリッチ経由がオトクです!ちょびリッチ経由での楽天市場ご利用で、ご利用金額の1%以上が還元されます。下のバナーからの新規無料登録で250円相当のポイントが貰えます(登録した月末までに1pt以上貯めてください)!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ


テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

→テレビ東京ビジネスオンデマンド

※この記事は2017年4月7日時点での情報をもとに作成されています。

 にほんブログ村 小遣いブログへ
 



関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



この記事をリンクする?:


[ 2017/04/07 01:44 ] WBSつまみ食い特集 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
nuroモバイルはどのポイントサイトを経由するとオトクか?2017年8月現在の比較です。 2017/08/21
CASHbで貯まったポイントを楽天Edyに交換しましたので、やり方などを解説します。 2017/08/21
ポイントサイト経由で、新生銀行カードローン「レイク」案件に取り組んだ様子をご紹介します。 2017/08/20
レシートアプリCASH☆BACKの、お気に入り登録の使い方をご紹介します。【レシートでお小遣い】 2017/08/20
げん玉で新生銀行の「ローンに関するアンケート」に回答して37円GET!【おっさん限定案件】 2017/08/19
プロフィール

オトクま


Author:オトクま


夫婦と白猫一匹、合計3匹でコツコツ節約生活しています。オトクな節約情報をお届けしますのでよろしくお願いします!

楽天モバイルのarrows m03というスマホをオンラインで購入し運用しています。楽天モバイルについてのご質問などもお気軽にどうぞ!


オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!


●チャンスイット●
オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪

ブログ村ランキング