いま、すぐに小遣いサイトを始められます

・オトクな節約情報を毎日更新していますが、トレたまの記事が人気です。

仮想空間でリアルお手玉「ジャグリングマスター」のご紹介【トレたま】 


本日はWBSつまみ食い特集から仮想空間でお手玉ができる機器をご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのはヘッドマウントディスプレイと機械的な器具の組み合わせでした。

大道芸



仮想のお手玉を投げたり掴んだり


今回ご紹介するトレたまはジャグリングマスターと名付けられたVR機具です。開発しているのは慶應義塾大学理工学研究科の方々なのですが、開発途上の製品という事でネットでも画像などの情報がありませんので文章でどうにかお伝えします。

まず両腕に取り付けられる機具は黒い球体を中心としていて、周りには球体よりも一回り大きめのフレームが囲っています。全体的には野球のグローブよりもやや小ぶり程度の大きさです。黒い球体は仮想のお手玉となっていて投げたり掴んだりできるのですが、飛んでいかないようにフレーム内で90°程度の弧を描くシステムです。



ヘッドマウントディスプレイと組み合わせて使用


このままだと球体を投げても90°動いてガツンと戻ってくるように想像できますが、ジャグリングマスターには90°の部分に電磁石が取り付けられていて、お手玉を投げる動作を確認するとちょうど良いタイミングになるまで電磁石で球体が固定されます。そろそろお手玉が落ちる時間ですよ、となると電磁石が解除されて球体が手元(0°の位置)に戻ってきます。

ヘッドマウントディスプレイ

お手玉が片手バージョンか両手バージョンか多分設定できるんだと思うのですが、両手に器具を取り付けているので左手で投げたお手玉が右手に落ちてくる制御も可能だと思われます。さらにヘッドマウントディスプレイを取り付けると目の前にお手玉を持った男性が登場します。右手に持った球体を投げる動作をすると、相手にお手玉を渡す映像が映し出されます。仮想のマジシャンとお手玉遊びが始まりました。

慶應義塾大学大学院理工学研究科浅野さんによりますと、研究室の仲間たちでVRコンテストに出た時に、運動苦手な自分たちが難易度の高いジャグリングができるようになったら面白いと思ったのが、ジャグリングマスターを開発したきっかけだとの事です。慶應義塾大学理工学研究科の研究室のHPには「Juggling Master公式サイト」が設けられていますが2017年4月24日現在まだ中身は作成されていないようです。

→Juggling Master公式サイト



「ソレコン」知ってますか?


さて、ジャグリングマシーンが電磁石を使っているとのことでソレコンというコンテストのお話をしてみます。ソレコンとはソレノイドを使った発明品コンテストなのですが、電磁石はソレノイドの原理を応用していますのでおそらくジャグリングマシーンもソレコンの出品対象になるような気がします。

慶應義塾大学の方々なら当然ご存知かもですが、最近だとテレビのニュースでもチョコチョコ紹介されていましたので少しご紹介します。下の画像は今年行われた第4回のソレコン大賞受賞作品の「日めくりメクリッパー」です。


日めくりメクリッパー


→ソレコン公式サイト(タカハ機工株式会社のHPより)



イグソレコン賞を受賞した「イケメンキスマシーン」の動画もご覧ください。








ジャグリングマシーンも出品されるか楽しみです。最後に楽天市場で面白グッズ調査しておきました。






楽天市場のお買い物をよりオトクに。


楽天市場などのネットショッピングはポイントタウンを経由してのご利用がオススメです。ポイントタウン内で「楽天市場」などと検索&アクセスするだけで購入金額に応じたポイントが還元されます。ポイントタウンの新規無料登録は下のバナーご利用ください^^

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン




テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

→テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年4月24日時点での情報をもとに作成されています。




関連記事


テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



この記事をリンクする?:


[ 2017/04/24 16:50 ] WBSつまみ食い特集 | トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
ハピタス経由でプレミアムバンダイに無料登録して50円のお小遣い稼ぎ【ポイントサイト経由】 2017/10/16
ポイントサイト経由でユニクロオンラインストアを利用する2つの方法 2017/10/14
GU(ジーユー)オンラインストアはどのポイントサイトを経由すればオトクか比較しました。 2017/10/14
台所のプロが考案。またぎスタイルの引っかけ椅子のご紹介です【トレたま】 2017/10/14
ポイントサイト経由で住信SBIネット銀行の口座を開設してお小遣い稼ぎ 2017/10/13
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



コツコツ案件で稼ぎたい方はモッピーがオススメ!モッピーガチャなら毎日最低2円稼げます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト



2017年のイチオシポイントサイトはi2iポイントです!メールアドレスだけ準備すればSMS認証なしでも新規無料登録できます♪

i2iポイントサイトへのご招待です♪



お買い物をオトクにご利用されたい方は楽天Rebates(リーベイツ)がオススメ!楽天IDをお持ちであれば下のバナーからすぐ無料登録できます♪

リーベイツバナー

オススメアンケートサイト

始めやすいアンケートサイト4つはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
2017年イチオシのアンケートサイトです!下のバナーからの無料登録で30pt貰えます♪
新規モニター登録


●楽天リサーチ●
アンケートに回答して楽天ポイントをGET!


●リサーチパネル●
アンケートに回答してECナビポイントをGET!

オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●チャンスイット●
全員プレゼント案件も探せる!オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!安心のNTTグループ運営です。


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪