節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

カウントフリーなるスマホ節約術【格安スマホ・MVNO】 


このブログでも少しばかり格安スマホのご紹介をしておりますが、スマホのサービスも日進月歩で進化しているようで、のんびりしているとあっという間に時代に取り残されそうです。今回の記事ではカウントフリーというコトバから節約方法を考察いたします。

スマホ


カウントフリーとは?


今日もニュースでおもしろいキーワードを見つけたのでご紹介。そのキーワードが、

カウントフリー

皆さんご存知でしたでしょうか?インターネット記事なんかぶどうパン片手に斜め読みするような管理人からしてみればカントリーにしか目に入らないようなこの言葉、なにやら節約にもつながるような意味を持っているらしいです。

カウントフリー、具体的にはスマホの対象となるサービス・アプリに限定して、通信量をカウントしないサービスということです。

皆さんはスマホで何をしてますか?ラインしてますか?音楽聞きますか?ツイッターでつぶやいてますか?このブログに来ていただいた方なら、やはりお小遣い稼ぎやってる方が多いでしょうか?

ともかく、カウントフリーの対象はすでに皆さんの生活の近くまで広がっているようで、皆さんがスマホで利用しているそのサービスが限定的にギガ数を気にせず使い放題になるかもしれないんです。節約に繋がりそうですよね!

というコトで、ここからは2018年2月現在で利用可能なカウントフリーサービスを、通信業者別にピックアップしてご紹介致します。


①UQモバイル:ターボ機能OFF


今回ご紹介する通信業者の内、唯一格安スマホというよりは「セカンドブランド」と言えるのがUQモバイルです。UQモバイルはauのサブブランドで、一般的な格安スマホと比較して通信品質などが安定しているのが特徴です。また基本的に音声通話かけ放題サービスが必ずセットになっていて、月額料金が大手三社と格安スマホの中間程度となります。

UQモバイルでは「節約モード」を利用することが出来て、節約モード中はデータ消費量がカウントされません(送受信が最大300Kbpsの通信速度となります)。

ほとんどの節約モードではほとんどのSNSをほぼストレス無く使用することが出来ますし、MP3のビットレートが128kbps程度であれば、音楽ストリーミングも可能です。

UQモバイル 節約モード



当ブログでは、UQモバイル新規申し込みをオトクに利用する方法を不定期でご紹介していますので、下記記事ご参考下さい。

→UQモバイルはどのポイントサイトを経由すればオトク?



②LINEモバイル:全プランでLINE使い放題


皆さんご存知、LINEがお届けする格安スマホですね。調べましたところLINEモバイルは全プランでカウントフリーサービスがセットでついてくるんです。

他の格安スマホ業者だとGB数の多い少ないで料金プランを選ぶのが主流だと思いますが、2018年時点でLINEモバイルの場合は、なんとカウントフリーのサービス内容で料金プランを提案するスタイルになっています。

料金プランは大きく3つの提案スタイルに分かれていまして、

LINEフリープラン:LINE使い放題

コミュニケーションフリープラン:LINEの他、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題

MUSIC+プラン:LINE MUSICに加えて主要SNSが使い放題


となっています。

LINEフリープランのデータ通信SIMだと1GBの高速データ付きで月額500円で運用となっていますね。最も割高なMUSIC+プランだと3GBの高速データ付きで月額1,810円です。通話をLINEで賄うような方にとってはこれは革新的なのかもしれません。若者向けなんでしょうか?

LINE カウントフリー




LINEモバイル申込をオトクに利用できるポイントサイトにつきましては、下記記事もご参考ください。

→LINE MOBILE(ラインモバイル)はどのポイントサイトを経由すればオトク?



③DMMモバイル:SNSフリーオプション


業界最安の月額440円プラン(データSIM低速プラン)をラインナップするDMMモバイルでは、オプションでSNSフリーを追加することが出来ます(月額:税抜き250円)。

DMMモバイルのSNSフリーオプションで通信量がカウントゼロとなるサービスは、

・LINE、Twitter、Facebook、Facebook Messenger、Instagram

の5つのとなります。

ただDMMモバイルのSNSフリーオプションは、データ容量3GB以上で契約される方のみ利用可能となっています。DMMモバイルのデータSIMの場合、月額が税抜き850円となりますので、SNSフリーオプションを追加すると月額合計は税抜き1,100円となります。

DMMモバイル SNSフリーオプション




また、DMMモバイルでは高速データ通信をOFFに設定している場合でも、はじめの一定量だけ高速通信で読み込みを行う「バースト機能」も利用できます。

DMMモバイル申込をオトクに利用できるポイントサイトにつきましては、下記記事もご参考ください。

→DMMモバイルはどのポイントサイトを経由すればオトクか?



④BIGLOBEモバイル:エンタメフリーオプション


NTTドコモ系格安スマホBIGLOBEモバイル(BIGLOBEスマホ)では、主要動画、音楽サービスを通信量無制限で利用できるエンタメフリーオプションが利用できます。

利用できるサービスは、

・YouTube
・Google Play Music
・Apple Music
・AbemaTV
・Spotify
・AWA
・radiko.jp
・Amazon Music
・U-NEXT
・YouTube Kids

の10個のサービスとなっていて、かなりオトクな印象です。BIGLOBEスマホのエンタメフリーオプションは、3GB以上のプランを契約する方が対象となっていて、オプションの月額料金は、

・音声通話SIM:SIM1枚毎に480円(税別)
・データSIM:SIM1枚毎に980円(税別)

となります。BIGLOBEモバイル公式サイトに記載されているエンタメフリーオプションの注意事項は下記のとおりです。

・同時に1サービスまでの視聴が対象。複数台・複数アプリでの同時視聴を行うと、エンタメフリーの対象外となる場合アリ。
・対象サービスのコンテンツ事業者が提供する公式アプリ以外による再生は対象外となる場合アリ。
・本サービスにおける動画視聴はスマートフォンを対象としており、タブレット等の大画面での視聴、ブラウザによる視聴、高音質な音声の再生には適しておりません。また、利用機器、電波の状態、回線の混雑状況、ご利用エリアなどにより画質が低下することがあります。

BIGLOBEスマホ エンタメフリー




BIGLOBEモバイル申込をオトクに利用できるポイントサイトにつきましては、下記記事もご参考ください。

→BIGLOBEモバイルは、どのポイントサイトを経由すればオトクか?




カウントフリーは自分に見合ったサービスを見つけ出せればオトクに利用できそうです。引き続きカウントフリーで節約できそうな情報をみつけたらこのブログでご報告して参ります!



※この記事は2018年2月4日に内容を更新しました。








テーマ : MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル : 携帯電話・PHS



[ 2017/01/31 08:19 ] ●スマホ代金を節約 | トラックバック(-) | CM(0)

【リア食】ポイント配布条件変更 のメールが来た 

本日リア食サポート事務局よりメールが届きました。

メールのお題は「【リア食】ポイント配布条件変更」とのこと。早速内容を確認してみます。



チャレンジにランク制度を導入


変更点①

8週連続チャレンジポイントがAランクBランクに分けられました。

Aランクは一週間の食卓アップロード画像数が16枚以上であること。8週間の間に一度でも11枚以上16枚未満になりますと、そのチャレンジはBランク判定になります。一度でも11枚未満になりますと、そのチャレンジは失敗判定になります(チャレンジ仕切り直し)Aランクのチャレンジポイントは従来通り1000ポイント(1000円分相当)。

Bランクは一週間の食卓アップロード画像数が11枚以上であること。8週間の間に一度でも11枚未満になりますと、そのチャレンジは失敗判定になります(チャレンジ仕切り直し)。Bランクのチャレンジポイントは500ポイント(500円分相当)。

修正は2月13日(月)からということで2月12日(日)時点で継続しているチャレンジは、修正後にAランクとして引継ぐとしています。

スクリーンショット (122)


上の画像だとの赤い矢印の部分にその日のアップロード枚数が表示されていますで、参考にしながらAランクを狙いたいですね!16枚ということは一日あたりだと2.3枚アップロードが必要です!



より多くの食卓画像をUPしたほうがよさそう


変更点②

こちらはお知らせ本文をそのまま掲載します。

↓ココからお知らせ本文↓

定期ポイントについて

定期ポイントは1週間ごとの食卓画像アップロード枚数など複数の条件で決定します。これまで特定の条件では「1週間あたりの食卓画像アップロード枚数が多いにも関わらず、配布されるポイントが少なくなってしまう」という状況がございました。これを修正し、より多くの食卓画像をアップロードした方には、より多くのポイントが付与されるようにいたしました。

同条件の修正に伴い、1週間あたりの食卓画像アップロード枚数が従来と同じでも、付与されるポイントが少なくなる場合がございます。ご了承ください。

↑ココまで↑

管理人はリア食のポイント配分がイマイチ理解できていない部分がありますので、運営の方法にとくに意見するつもりもなく、今回もただ従うのみなんですが、読んでみてもやはり内容がイマイチ理解できません・・・。

リア食に関しては2016年の夏ごろにも付与ポイントシステムの変更がありました。運営を続けながらポイント配分を調整をするという事案はリア食に限らず今後も発生すると思います。会員獲得のために運営初期に大盤振る舞いをするなどは今後も当たり前のように発生すると考えられますので、お小遣いサイトを利用する側としては新しい情報に目を光らせて、上手にお小遣いサイトと付き合っていきたいですね!




リア食をはじめましょう


リア食は食卓画像を送信するだけでお小遣いが稼げるという、シンプルなアクションでいますぐお小遣い稼ぎが始められる優良アプリです。スマホは必須ですが入会、年会費無料となっておりますので、ぜひ下記リンクから登録してみてください。

→リア食公式サイトはコチラ



・2017年5月1日現在、定員がいっぱいで登録できないタイミングもあるようです。あらかじめご了承ください。


※この記事は2017年5月1日時点での情報をもとに作成されています。








テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



[ 2017/01/30 10:59 ] リア食 | トラックバック(-) | CM(0)

レシートがお小遣いに!CODEのご紹介 


本日はお得なスマホアプリCODEのご紹介です。

皆さんは日々の買い物のレシートどうしていますか?すぐ捨てちゃってますか?家計簿用に保管してますか?そもそもレシート貰ってない方もいらっしゃるかもですよね。財布の中がレシートだらけになるとなんか気持ちもぐしゃぐしゃになりますよね・・・。

と、ちょっとお待ちください。そのレシートがポイントに変わると聞けばどうしますか?


レシートをポイントに変えるアプリ、それがCODEです。


icon.jpeg



CODEはiPhoneとAndroidそれぞれ対応していますが、ここではAndroid版でのレビューとなります。それではCODEの特徴をご紹介して参ります。


①レシートとバーコードの情報を読み取ります


CODEではレシートの情報だけでなく、レシートに記載されている商品のバーコード情報も必要とします。アプリの名前がコードですから、そりゃそうでしょという声が聞こえてきそうです。

レシート情報はスマホのカメラで撮影、バーコードはカメラにかざすと自動的に読み取るシステムになっています。

1485498534578.png





ちなみに管理人はこの日、人生初パクチーにチャレンジしましたが泣きそうになりました。




②TAMARUポイントとCODEコイン


CODEアプリの一番ややこしいトコです。CODEでは先ほど集めたバーコードデータ一つにつき1個卵が発生します(バーコードチャンス)。で、その卵を開けるとTAMARUポイントかCODEコインが出てきます。開けてみるまでどちらが出るかわかりません!そして、

TAMARUポイント→換金可能なポイント
CODEコイン→懸賞に応募できるコイン



となっておりますので、極端な例としてもし卵からCODEコインしか出なくて、懸賞にも当選しないようであれば収穫はゼロであり、一連の作業は無駄足になります。

ですのでここからは管理人が2017年1月13日から1月25日までに運用した実績をご紹介しますが、この期間に開けた187個の卵のうちTAMARUポイントが出たのが38回(うち5回は10ptが当選)、149回がCODEコインとなっており、TAMARUポイントが出現する確率は20%程度となっています。

ただし5回10ptが当選してるのでここまでで貯まったポイントは83ptとなっています。レシート8枚で88円なのでレシート一枚あたりだと約10円程度を期待できるかも、となります(購入した商品の数が少ないともちろんもっと下がるはずです。多ければもっと高くなります。)

卵は最高5000pt(5000円分相当)が出ることもあるらしいので、CODEの公式サイトには「まるでワクワク宝くじ?」みたく書いていますが、節約に必死な管理人にとっては卵を開こうとするたびに「もしかしてドキドキハズレくじ・・・?」みたいな心境です。

1485587294108.png






CODEユーザーのレビューブログなどを見る限り、稼働初期よりもポイントを獲得できる割合が下がってるようにも見受けられます。

「バーコード一つに対して必ず○ポイント」的な最低限の獲得保証が無い時点で運営側の調整が随時介入することは予見できますが、こればかりは実際にポイントを獲得しながら使えるアプリなのか、使えないアプリなのか、それぞれのユーザーが判断していくしかないように感じます。

当ブログでは一ヵ月スパンを目処にポイントの獲得状況、TAMARポイントの出現確率などを定期的に検証、ご報告したいと考えていますのでご期待ください!





③クエストは高ポイントの獲得のチャンス!


買った商品にランダムで発動する「未公開」クエストと、対象商品が予め分かる「公開」クエストがあり、それぞれのクエストに対応する商品を購入してバーコードを読み取ると高ポイントが獲得できます。

レシポなどのレシートアプリのシステムと似た感じです。公開クエストに目を通してからお買い物するとよりオトクになります。

1485588475034.png






上の画像のクエストを例にしますと、クリアクリーンナチュラルミントを購入すると50pt(50円相当)獲得できることとなります。お買い物前に確認しておくとオトクになりますね。

このクエストの場合残り人数43人、締め切りが4月28日までとなっています。この辺の数字もCODEを利用するユーザーの増加に合わせて調整されていくのだろうと思います。





④バーコードで読み取った商品のレビューを登録してCODEコインGET!


貰えるのはCODEコインのほうです。抽選のやつです。ややこしいですか?大丈夫ですか?

下の画像のようにバーコード登録した商品は個別に評価して画像を掲載することもできます。登録ごとにCODEコインが貯まります。一個一個の作業になるのでやや時間はかかりますので、時間が無いという方、CODEコインなんかいらねーという方はすっとばしても問題はありません!

1485587273820.png





上の画像は1月25日登録分の商品レビューの一部です。




⑤ポイント交換先


2017年1月28日現在のポイント交換先は下の画像の通り3つの選択肢となります。

1485590425949.png







⑥その他


・2017年1月28日現在、友達紹介で優遇されるようなシステムはありません。
・レシートではなく、明細書などでの登録でも店名、日時、商品内容などが確認できれば有効となります。

CODEは下の画像の通り、ユーザー登録数の増加に対して運営が追い付いていない状況もあり、まだ今後のアプリの行方が不安定に感じます。

とりあえず登録だけして、クエストだけ日々のお買い物に余裕が出来たら使ってみる、というスタンスがオススメです!

1485591673928.png




CODEをはじめましょう


以上でした!CODEな入会・年会費無料のオトクなアプリです。新規登録は下記リンクご利用ください。

→CODEアプリの登録はココからどうぞ!




お時間のある時にどうぞ


最後に当ブログでご紹介している10個のレシートアプリ比較記事もぜひご参考ください。

→【レシートでお小遣い特集】管理人が運用するレシートアプリ10個を徹底比較しました。 (参考記事)




※この記事は2017年1月29日時点での情報をもとに作成されています。








テーマ : 生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル : ライフ



[ 2017/01/29 08:36 ] CODE | トラックバック(-) | CM(2)
最新記事一覧
毎月7のつく日は、Tポイント×Shufoo!アプリがさらにオトクです!【クーポンセット】 2018/02/17
楽天スーパーポイントをオトクに貯める山分け案件まとめ情報 2018/02/16
オタマートは動画視聴でもポイントが貯まるフリマアプリです【招待コード・キャンペーンコード】 2018/02/16
nielsen(ニールセン)のスマホ調査モニター参加で、報酬GET確認です【続報・ほったらかし系】 2018/02/15
ECナビキーボードアプリで、ポイントが貯まる!【広告動画視聴でも貯まります】 2018/02/14
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



コツコツ案件で稼ぎたい方はモッピーがオススメ!モッピーガチャなら毎日最低2円稼げます^^

モッピー!お金がたまるポイントサイト



登録のハードルが低いポイントサイトはi2iポイントです!メールアドレスだけ準備すればSMS認証なしでも新規無料登録できます♪

i2iポイントサイトへのご招待です♪



NEWライフメディアでは当ブログとの連動企画実施中!キャンペーン記事ご参考下さい♪

ライフメディア


オススメお小遣いサイト

いますぐ始められるオススメお小遣いサイトはコチラ

●マクロミル●
はじめてネットでお小遣いを稼ぐならマクロミルがオススメ!日本最大級のアンケートサイトです。
アンケートモニター登録


●infoQ●
安心のGMOグループ運営のアンケートサイトはinfoQです。管理人は年間換金額1万円突破中!
新規モニター登録


●不満買取センター●
不満を書き込むだけでお小遣いをGET!


●チャンスイット●
全員プレゼント案件も探せる!オトクな懸賞案件が満載です♪
チャンスイットでお得生活


●Potora●
スマホをタップしてお出かけするだけでポイントGET!安心のNTTグループ運営です。


キャッシュゲットモール
なんとNTTドコモ公式が運営するお小遣いサイトです!現金がドコモ口座に貯まります♪