FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

レシート de Pontaが始まりましたが、レシーポ(receipo)と同じ運営会社でした【やり方解説】 

2018.03.04 20:21 | レシート de Ponta

本日はレシート情報送信でPontaポイントが貯まるサービス、レシート de Pontaについてご紹介します。

レシート de Ponta

▶レシート de Ponta 公式サイト


当ブログではレシート情報でポイントを貯める情報を不定期でご紹介していますが、この度「レシート de Ponta」という新しいサービスが始まりましたのでご紹介します。

記事最後にもまとめていますが、レシート de Pontaは同じ運営会社のソフトブレーン・フィールド株式会社が提供するレシート関連のサービスレシーポ(receipo)と酷似していて、ちょっとしんどい内容も含みます。ただPontaポイントを日常的に活用されている方は見逃せない内容となっていますので、ぜひ最後まで御覧ください。


レシート de Pontaとは?


レシート de Pontaはその名前の通り、レシート情報でPontaポイント(ポンタ)が貯まるサービスです。まずは簡単な特徴をピックアップしましたので、御覧ください。

・無料で登録&運用可能
・PontaWEBとの連携必須
・対象カテゴリのレシートを5枚送信するとPontaポイントが1ポイント貯まる
・特定の商品購入&アンケートなどで効率的にポイントが貯まる要素アリ

などです。

レシート de Ponta



レシート de Pontaを始める前に準備するモノ


レシート de Pontaは最終的にPontaポイントが貯まるサービスなので、まだPontaを始めていない方は先にPontaを始めましょう。

Pontaのオススメの始め方としましては、PontaWEBに登録して自宅にPontaカードを郵送して貰う方法となります(無料で送付してくれます)。下記リンクからPontaWEB登録と、Pontaカード現物郵送まで事前に済ませておきましょう。

▶PontaWEB公式サイトへ



ローソンなどでもPontaカードを無料配布していますが、レシート de Pontaを利用する場合にPontaWEBとの連携が必要になりますので、最終的にPontaWEBの登録も必要となります。

PontaWEBに登録したら、続けてレシート de Pontaにも登録しましょう。それぞれの登録は独立していますので(運営会社も別です)、メールアドレスは同じじゃなくても問題ありません。メールアドレスを準備して、次の項目「レシート de Pontaの始め方」を御覧ください。


レシート de Pontaの始め方


準備が完了したら、レシート de Pontaにアクセスします。下記リンクご利用下さい。

▶レシート de Ponta 公式サイト



レシート de Pontaにアクセスしたら以下の順序で登録を進めましょう。画面の指示に従えばOKです。

①レシート de Ponta公式サイトの「新規会員登録」ボタンを押す

②空メール送信画面になるので、メールアドレスを入力してアクションする

③リターンメール内のURLをクリックして、必要事項を入力して登録

④PontaWEBと連携する


という流れになります。レシート de Pontaで登録するメールアドレスは、PontaWEBなどで使用するリクルートID登録メールと違っていても問題ありません。

レシート de Pontaの登録が完了したら、TOPページに下のような画面が表示されます。後はレシートを登録するだけなので、どんどん利用して参りましょう!

レシート de Ponta TOP画面



募集しているレシートの対象カテゴリ


レシート de Pontaで募集しているレシートの対象カテゴリは以下のとおりです。

・お酒
・飲料
・食品
・その他食品
・お菓子
・調味料
・日用雑貨
・美容、健康
・医薬品
・飲食チェーン
・ベビー
・ペット

さらにポイントUPカテゴリとして、通常より多くPontaポイントが貯まる商品もTOPページなどで紹介されています(アンケート回答などが必要)。

レシート de Ponta



2018年3月現在では、「ローソンセレクト」関連の商品を特定商品購入案件として期間限定で2週続けてラインナップされているのを確認しています。Pontaポイントがたまるレシート de Pontaらしい対象商品です。

当ブログでは期間限定の楽天ポイントを楽天ペイアプリを使ってローソンで消化する、という手法をオススメしています。ローソンセレクト案件などで、この手法を使ってさらにオトクにお買い物できると思いますので、下記記事もぜひご参考ください。

▶楽天ペイアプリのやり方、活用法【期間限定の楽天ポイントをローソンで消化】


レシート画像を投稿しましょう


レシート de Pontaでレシート画像を投稿する場合、スマホかPCに保存されているレシート画像をアップロードする方式となります。まずは送信したいレシートを撮影して端末に保存しておきましょう。

この後、レシート de Pontaサイト内での画像アップロードに進みますが、アップロードに時間をかけたくない場合は撮影する画像サイズを大きすぎないようにしておくと捗ります。

レシート画像撮影が完了したら、レシート de Pontaにアクセスします。レシート de PontaTOP画面右側に「レシート投稿はコチラ」というボタンがありますので、クリックかタップします。

レシート de Ponta



画面が切り替わりますので、「レシート画像」という部分を選択します。対象のレシート画像ファイルを選択してアップロードしましょう。


レシート de Ponta レシート画像アップロード



管理人はパソコンでレシート de Pontaを利用してみました。管理人が利用するGoogle Chromeの場合、左下に「アップロード○%」の表示が確認できます。「アップロードしたのに画面が進まないなあ」などといった場合の参考にして下さい。

レシート de Ponta アップロード



レシート de Pontaでは、

・レシート画像アップロード
・画像を確認後、投稿

の2段階のアクションが必要です。「レシート投稿する」を押しましょう。

レシート de Ponta レシート投稿



画面が切り替わるとアップロード完了です!お疲れ様でした。後はレシート de Ponta運営さんの処理を待ちましょう。レシート de Pontaは対象カテゴリのレシートを5枚送信するとPontaポイントが1円相当貯まります

また、レシート画像送信後「チャンスアンケート」に当選するとアンケートが届きますので、アンケートに回答してさらにPontaポイントを貯めることができます。


レシート de Pontaの評価


レシート de Pontaはソフトブレーン・フィールド株式会社が運営するサービスですが、ソフトブレーン・フィールドはレシート de Ponta以外にも

レシーポ(receipo)
レシートで貯める(永久不滅ポイント)


というサービスを展開していまして、今回管理人が実際にレシート de Pontaをやってみてわかったコトとしましては、内容はほとんどレシーポ(receipo)と同じ、という結果になりました。

運営会社が同じなので、内容が似たようなモノなるのは仕方ありません。ただ、ポイントが貯まるスピードとしては、

レシート de Ponta→レシート投稿5枚で1円相当
レシーポ(receipo)→レシート投稿4枚で1円相当(2018年3月4日時点)

となるので、まずこの時点でレシーポ(receipo)のほうが有利です。ただレシーポ(receipo)では、レシート投稿でポイントが貯まるシステムは、いつ終了になるのかわからない部分があります。

さらにレシーポ(receipo)の場合はポイント交換先が限られていて、最も幅広く使えそうなPeXに交換した場合、換金時に手数料が必要などの制限もあります。1円相当から利用できるPontaとしてレシート情報を貯めたい方はレシート de Pontaを利用されたほうが良いかと思われます。

2018年3月4日時点ではレシート de Pontaのポイントアップカテゴリとして、いろんなカテゴリーもラインナップされています。ポイントアップカテゴリや、特定の商品購入でポイントが貯まるシステムはレシーポ(receipo)にはありませんので、総合的に見るとレシーポ(receipo)よりはレシート de Pontaのほうが使いやすそうな印象です。

ただいずれにしましても、ソフトブレーン・フィールド株式会社が提供するレシート関連のサービスは、管理人の個人的な見解ですが、

・レシートのアップロードに時間がかかる(遅い)
・ポイントを獲得できるアンケートの内容が時間がかかる(重い)

という部分がありまして、ぶっちゃけしんどいです。この後、記事最後でご紹介しますが、当ブログでは

CODE
CASHb


の2つを最もオススメのレシートアプリとしてご紹介しています。管理人は10を超えるレシートサービスを実際に運用して比較してまいりました。ぜひご参考下さい^^


レシート関連情報まとめ記事


最後にレシート関連情報をまとめた記事もご紹介しておきます。

レシート関連情報について、最新情報をまとめた記事は下記記事です。不定期ですができるだけ毎週火曜日に更新しています。

▶レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報


当ブログでご紹介している10個のレシートアプリ比較記事もぜひご参考ください。

▶【レシートでお小遣い特集】管理人が運用するレシートアプリ10個を徹底比較しました。 (参考記事)


※この記事は2018年3月4日時点での情報をもとに作成されています。




PayPay最新情報
wowma

話題のPayPay(ペイペイ)最新情報はコチラ
最新記事一覧
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2018年12月11日】 2018/12/11
楽天カード作成が、どのポイントサイトを経由するとオトクか比較【2018年12月】【ポイ活】 2018/12/11
期間限定の楽天ポイントの使い道を8つピックアップしました【ポイント消化・ポイ活】 2018/12/10
【PayPay情報など追記】すぐたまでKyashリアルカード作成して250円のお小遣い稼ぎ【ポイントサイト経由】 2018/12/09
LAVA(ラヴァ)は、どのポイントサイト経由の申込がオトクか比較【ホットヨガスタジオ】 2018/12/09


記事一覧(更新日付順)

オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー


ゆりやんのTVCMが話題のハピタスに登録したい方は下のバナーご利用ください^^

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ネットで「稼ぐ」方法5つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ5つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」10個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「ネット銀行口座開設で稼ぐ」3つの銀行を比較しました

ネット銀行



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ