FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

ご来訪頂いている皆様へ 


いつもこのブログをご利用頂きありがとうございます。

これまでこのブログでは

・お小遣い稼ぎ
・トレたま

の内容をミックスしてお届けして参りましたが、この度トレたま関連用のブログを新たに新設いたしました。今後はトレたま関連の記事は新しいブログで更新を続ける予定ですので、引き続き当ブログとあわせてお時間のある時にでもご利用頂きたいです。

何卒よろしくお願いいたします!

新しいブログは「トレンドミックスジュース」というブログ名です。下記リンクよりご利用ください。

➡トレンドミックスジュース



音で感情を表現するボール、ファニーボールのご紹介【トレたま】 


本日はトレたま情報から音で感情を表現するボールをご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。トレたま(トレンドたまご)で紹介されたのは投げると「キャー」と叫ぶボールでした。

セパタクロー

ジャイロセンサー内蔵ボール


本日のトレたまは音で感情を表現するボール、ファニーボールです。ファニーボールは見た目は東南アジアで盛んなセパタクローの籐球そのものです。

ファニーボールの中にはセンサーとスピーカーが内蔵されていて、加速度・角速度を感知して音が鳴るシステムです。番組ではファニーボールを開発する坂本哲平さんと小林竜太さんのお二方と、本日のトレたまリポーターの北村まあさアナウンサーの合計3人でファニーボールを使用する様子が映し出されます。

ファニーボールを受け渡すために誰かが投げると女の子の声で

「キャー」

という叫び声が聞こえてきます。北村アナウンサーではなくて、ファニーボールが叫んでいるのです。ファニーボールが出力する音や音声はセンサが感知する内容で変化するらしく、何もせずにファニーボールを放置しておくと、

「あれれ?もう終わりかな?」

と寂しがる様子も。あたかもボールに感情があるかのようです。ファニーボールが出力する音の内容は女の子の他にも男性の声や音楽など4種類のモードから選択可能です。


坂本さんと小林さんは同じ自動車メーカーに務める同僚だとの事で、会社が休みの週末にファニーボールの開発を行う「週末発明家」として番組で紹介されました。お二人ともモノづくりが好きなので、いろいろなモノを作っていろいろな所に周知してもらってみんながモノづくりを好きになってもらいたいとの事でした。




以前ご紹介したトレたま情報もご参考ください


ボールの中に音声出力システムを内蔵したトレたまというコトで、以前当ブログでもご紹介した「ベビーバスケ」の記事リンクもぜひご参考ください。コチラはボールの中にスマホとスピーカーを内蔵したシステムです。

▶世界初、やさしさが重要視されるスポーツ「ベビーバスケ」のご紹介【トレたま】




関連グッズも調査しました


最後に楽天市場で音が鳴るボールグッズを調査しておきました。赤ちゃん用になりますが8種類の音が出るおもちゃのボールです。




ネットでのお買い物を、ちょっとオトクに。


当ブログではネットでのお買い物をちょっとオトクにする方法をご紹介しています。楽天市場やYahoo!ショッピングでお買い物する前に参考にしてみて下さい^^

▶楽天市場のお買い物をオトクにする裏技

▶Yahoo!ショッピングのお買い物をオトクにする裏技


テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

▶テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年11月11日時点での情報をもとに作成されています。




分身ロボットに乗り移ります。IoA仮想テレポーテーション技術のご紹介【トレたま】 


本日はトレたま情報から仮想テレポーテーション技術をご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。紹介されたのは分身ロボットで瞬間移動体験ができるトレたま(トレンドたまご)でした。

仮想テレポーテーション

▶凸版印刷公式サイトのIoA仮想テレポーテーション技術紹介ページより


分身ロボットがあなたに代わって動きます


本日のトレたまは分身ロボットで瞬間移動体験ができる、仮想テレポーテーション技術です。テレポーテーションというと超能力の一種ということで、とても現実に起こりうる現象とは思えません。仮想テレポーテーション技術はロボットを使って疑似的に瞬間移動したかのような体験が可能です。

仮想テレポーテーション技術で使用されるのは、

①あなたの分身となって移動するロボット
②ロボット視点の映像が表示される空間

の2つです。①で使用されるロボットには360度方向を撮影するカメラ6個と、あなた自身のリアルタイム映像を表示する画面が備わっています。あなたの映像が表示されることで分身であることをアピールしているようです。

②の空間は大型の液晶画面で囲まれたスペースとなっていて、①のロボット視点の映像をリアルタイムで表示します。液晶画面の前に立つとあたかもロボットがいる場所に瞬間移動したかのような体験ができるのです。

さらに液晶画面の前に立つあなたを撮影するカメラが設置されていますので、ロボット側にもリアルタイムなあなたの映像が送信されます。またロボットを操作するコントローラーなども備わっていて、結果的にあなたとロボット付近にいる人とボディランゲージなどでリアルタイムなコミュニケーションをすることも可能となるのです。


「5G」技術で仮想テレポーテーションを実現


番組では仮想テレポーテーション技術を開発する東京大学大学院情報学環の暦本純一教授が解説します。仮想テレポーテーション技術に必要な膨大なデータ通信には、2020年の実用化を予定しているNTTドコモの第5世代移動通信方式「5G」の技術が採用されています。人間がそこにいるという制約が無くなって、どこにでも行きたいところに行けるという夢を実現したい思いから仮想テレポーテーション技術が開発されたようです。

仮想テレポーテーション技術は東京大学の他に凸版印刷とNTTドコモも加わって、観光や国際会議などでの実用化を目標に2018年から実証実験が開始されるとのことでした。








最後に楽天市場で「テレポーテーション」「瞬間移動」に関するグッズを調査してみましたが、なかなかコレといった商品を見つけられませんでした・・・。最終的にたるんだ二の腕を瞬間移動させられるグッズを発見しましたので、よければご参考ください^^





ネットでのお買い物を、ちょっとオトクに。


当ブログではネットでのお買い物をちょっとオトクにする方法をご紹介しています。楽天市場やYahoo!ショッピングでお買い物する前に参考にしてみて下さい^^

▶楽天市場のお買い物をオトクにする裏技

▶Yahoo!ショッピングのお買い物をオトクにする裏技


テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

▶テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年11月10日時点での情報をもとに作成されています。




最新記事一覧
楽天市場のお買い物が、どのポイントサイトを経由すればオトクか比較です【ポイ活・裏技アリ】 2018/09/21
入金速報(2018年9月21日) 5万円の入金&災害支援募金しました。 2018/09/21
宝くじ統計調査に当選!謝礼5,000円貰えます。【アンケート・モニター】 2018/09/20
メルカリがどのポイントサイト経由で登録するのがオトクか?比較です【メルカリデビュー】 2018/09/19
【期間延長情報追記】QRコード読み取りアプリ、ICONIT(アイコニット)の楽天リワード機能を解説 2018/09/18


記事一覧(更新日付順)

オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



毎日コツコツポイントを稼ぎたい方はモッピーちょびリッチがおススメ!2つのガチャで毎日タップだけでポイントが貯まります^^

モッピーとちょびリッチ


ネットで「稼ぐ」方法5つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ5つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」10個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「ネット銀行口座開設で稼ぐ」3つの銀行を比較しました

ネット銀行



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ

トレンドミックスジュース

2017年11月より、トレたま関連の記事を新しいブログで更新しています。

➡トレンドミックスジュース