FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

iPhoneSEでメルペイデビューした結果…【コード払い】【7月からセブンイレブンで使える】 


本日はiPhoneSEでメルペイデビューして参りましたので、その結果をご報告致します。

メルペイ(merpay)

▶メルペイ(merpay)公式サイト


PayPayやLINE Payなど、Pay系のスマホ決済サービスが乱立する今日この頃ですが、メルカリアプリをお使いの方であればすぐに始められる、メルペイ(merpay)にチャレンジして参りました。

実際にメルペイをやって見た結果、「できる事」「できない事」などイロイロありまして、やや内容が複雑な印象を受けました。今回の記事では

・iPhoneSEでやった

・既に利用していたメルカリアプリを使用した

・メルカリで売却などやった事無し(売上金などは無し)

・招待コードご利用などでメリカリポイントは所持していた

という前提条件でメルペイにチャレンジした様子をお届けします。

最新情報


下記招待コード入力するとメルカリアプリ導入&新規会員登録時に300円相当のポイント貰えますのでご利用下さい(300円相当のポイントはすぐにメルペイでも使えます)。

管理人の招待コード:EZWDVS


※2019年8月30日12:00~2019年10月3日までの期間限定で、メルペイの本人確認時に【EZWDVS】入力するとさらに1,000pt貰えるので、「すすメルペイキャンペーン」もチェックしてみて下さい!

▶すすメルペイキャンペーンで、1,000円相当のメルカリポイント貰えます。【merpay】

メルペイ キャンペーン


メルカリアプリがあればすぐに使える


まずは簡単にメルペイを使えるトコロまでをご紹介しておきたいと思います。メルペイはメルカリアプリを導入している方なら、コード決済が使える状態までにはすぐに到達できます。

招待コード入力で300円分のポイント貰える


メルカリアプリをまだ導入していない方は下記リンクからアプリ導入可能です。招待コードを入力すると300円相当のポイントがいきなり貰えて、メルペイのお買い物に使えます。

招待コード:EZWDVS

▶Androidの方はコチラ(Google Play)

▶iPhoneの方はコチラ(App Store)


「コード払い」はすぐに設定できる


管理人がメルカリアプリを導入したのは2017年でしたので、導入の様子は割愛します。

メルカリアプリを導入したらTOPページ下部メニューの「メルペイ」タップです。


メルペイ導入①



メルペイの画面に切り替わりました。メルペイではメルカリポイントを使ってお買物できるのですが、ありがたい事に管理人のメルカリ招待コードを日々ご利用して頂いておりまして、1万円相当のポイントが貯まっております。ありがとうございます^^

売上金表示の下の部分にある「コード払い」のパネルタップです。

メルペイ導入②




画面に従って進めましょう。

メルペイ導入③




利用する度に認証するか?選んでください(後で設定変更できます)。

メルペイ導入④




バーコードが表示されました(黒く塗りつぶしています)!これでメルペイがお店で使える状態になりました。簡単でしたね^^

メルペイ導入⑤




メルカリポイントをお持ちの方はこの状態でポイントを使ってお買い物は可能です。

ただ、2019年6月3日までの期間限定で、「初めての方限定で20%相当がポイント還元されるキャンペーン実施中なので、初めてメルペイ導入した方はこの後の設定もぜひやってみて下さい(やらなくてもメルペイのコード払いはできますが、もったいないです)。

はじメルペイ20%ポイント還元キャンペーン(6月3日まで)


はじメルペイ20%ポイント還元キャンペーンの概要は以下の通りです。

実施期間:2019年5月22日~2019年6月3日
内容:支払額の20%相当をポイント還元
ポイント付与日:お買い物の翌日
条件:期間中に初めてメルペイで「本人確認」した方
注意事項:ポイント還元の上限は2,000ポイントまで

はじメルペイキャンペーン

メルペイで「本人確認」するやり方は2種類


というコトで、20%還元というかなりオトクなキャンペーンです。メルペイで「本人確認」するやり方としては、

①銀行口座登録
②本人確認書類提出(アプリで)

の2つから選べます。

本人確認書類を使うやり方では、運転免許証画像が必要みたいでしたが、確認完了までの時間などが読めなかったので、管理人は「①銀行口座登録」を行いました。

メルペイの画面を下にスクロールするとキャンペーンのパネルが表示されていますので、タップです。

メルペイ はじメルペイキャンペーン①




キャンペーンページを確認して登録方法の選択しましょう。管理人は銀行口座登録にしました。

メルペイ はじメルペイキャンペーン 確認




登録できる銀行は限られていて、2019年5月時点では管理人が愛用している「楽天銀行」「ジャパンネット銀行」あたりは対象外でしたので、じぶん銀行の情報を登録しました。画面を進めて登録します。

メルペイ はじメルペイキャンペーン②




登録完了です!お疲れ様でした。これで6月3日までのメルペイでのお買い物で、購入金額の20%相当がポイント還元されます(上限2,000ポイントまで)。

メルペイ はじメルペイキャンペーン③


iPhoneSEでは、iDは利用できない


メルペイでは電子マネーのiDとの連携機能が使えるのですが、iPhoneSEはiDが使えませんので、メルペイでiDの設定をする事はできませんでした。

iPhoneSE以外でもiDが利用できない端末があると思います(Androidの場合、おサイフケータイ対応機種だと利用できると思います)。

下のような画面が表示されたら、その端末でメルペイのiD連携機能は使えないと思いますので、ご参考下さい。

メルペイ iPhoneSEではiD使えない


メルペイのコード払いが使えるお店


メルペイでiDが使えない場合、

・利用できるお店が限定される

というデメリットがあります。メルペイとiDを連携させられる場合、iDの支払い対応のお店でメルペイを使う事ができます(セブンイレブンやファミリーマート、マクドナルドなど)。

一方iDと連携出来ない場合は、メルペイのコード払い対応店舗でのみお買い物ができるのですが、管理人が確認した範囲では、公式のメルペイのコード払い対応店舗情報は確認できませんでした。

この後解説しますが、実際に管理人がメルペイでコード払いしてきたお店として、ローソンをご案内致します。

また2019年7月1日からセブンイレブンでメルペイのコード払いに対応するとの発表もありました。



ローソンでメルペイ使ってきた!


というコトで20%還元の準備も完了しましたので、メルペイのお買物して参りました。行き先はローソンです。

メルペイTOP画面を下にスクロールすると、ローソン関連の半額クーポンが表示されていました。今回はからあげクンのクーポンを使うと決めて臨みました。

メルペイ からあげクン半額クーポン



ローソンに着いたら、からあげクンなどお買物する商品を持ってレジに向かいます。クーポンは先に見せる必要があったので、クーポン画面を店員さんに見せてバーコードを読み取って貰いました。

その後、通常通りお会計…

dポイントカードかPontaカード出しましょう


おっと、ここでdポイントカードかPontaカード出すべきですよね…。忘れてました…。これからローソンでメルペイ使う方はお忘れなくポイントカードも会計前に提示して下さい。

管理人はポイントカードは失念していました。通常通りお会計してもらって、メルペイのコード決済用バーコードを読み取って貰って終了です。

レシートをご覧ください。からあげクン半額クーポンの値引きは下のほうに印字されました(他にもイロイロ買ってしまった…)。

メルペイ 支払いレシート



メルペイアプリでは1,175円分のポイントが引かれて、ポイント残高が8,825ポイントとなりました。

メルペイ 表示


20%還元分は翌日に付与


キャンペーンの20%相当のポイント(1,175円×0.2=235円)は、翌日に付与されました。

メルペイ 20%還元ポイント付与


楽天チェックもお忘れなく!


ローソンにお買い物に行く方は、楽天チェックアプリも準備しておくと、来店するだけで楽天ポイントが貯まってオトクです。楽天チェックに関しては下記記事ご参考下さい。

▶楽天チェックでポイ活するやり方を解説します。【ローソンに行くだけで楽天ポイント貯まる】

「キャッシュレス・消費者還元事業」に参画


メルペイは「キャッシュレス・消費者還元事業」に参画しています。

▶キャッシュレス決済によるポイント還元政策では、なんのポイントが貰える?【10月1日~】

2019年10月から2020年6月までの期間、対象のお店でメルペイ決済すると5%または2%相当のポイントが上乗せ還元されます。

キャッシュレス・消費者還元事業

まとめ


いかがだったでしょうか?メルペイは、メルカリアプリがあれば簡単に導入してローソンでお買い物できます。これからメルペイを始める方は、6月3日までなら利用金額の20%相当が還元されるキャンペーンも適用されます(上限2,000ポイントまで)。

まだメルペイをやった事が無い方は、ぜひ今回の記事を参考にして頂いて、オトクにメルペイデビューしてみて下さい!

メルペイはメルカリアプリを導入して無料で始められます。メルカリアプリは下記リンクからダウンロードしてみて下さい(招待コード入力すると、メルペイですぐ使えるポイント300ポイント貰えます)。

招待コード:EZWDVS

▶Androidの方はコチラ(Google Play)

▶iPhoneの方はコチラ(App Store)


関連情報


最後に関連情報記事もご紹介しておきます。メルカリアプリをアプリ内のフリマのお買物として利用する場合、ポイントサイト経由のお買い物がオトクです。

▶メルカリのお買物は、どのポイントサイト経由がオトクか?比較です【リピートOK案件アリ】

Pay系情報


メルペイと同じ、Pay系のスマホ決済関連情報記事は以下の通りです。

▶PayPay(ペイペイ)アプリインストール&銀行口座登録で1,000円貰える!【はじめ特典】

▶楽天ペイアプリのやり方、活用法【期間限定の楽天ポイントをコンビニで消化】

▶ゆうちょPayデビューキャンペーン、アプリ導入&利用登録完了で500円貰える【9月30日まで】

▶d払いアプリ 利用設定するだけでdポイント最低100ポイント貰える【ドコモ以外の方もOK】


※この記事は2019年5月25日時点の情報をもとに作成されています。






関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
ブログ更新お休みの件 2020/09/05
常時開催系の楽天ポイント獲得案件まとめ情報【2020年9月】 2020/09/03
Qoo10(キューテン)はどのポイントサイト経由がオトクか?比較です【ファッション・コスメ】 2020/09/02
ラクマ新規登録で400円相当のポイント貰うやり方です。【招待コード・紹介コード】 2020/09/02
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2020年9月1日】 2020/09/01

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ECナビも当ブログ経由がオトクです。下のバナー経由の無料登録で最大350円相当のオトクGETのチャンスです!

当ブログ限定!最大3,500ptGET!

ニフ活で光回線がオトク!

ニフ活

ライフメディアで貯めたポイントは、50%増量して光回線の月額料金に充当できます!