FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

CODE(コード)アプリの使い方・稼ぎ方を解説します。【レシート画像でポイ活できる】  

2020.02.01 00:00 | レシートでポイ活

本日はオトクなレシートアプリ、CODE(コード)の使い方・稼ぎ方について解説します。CODE(コード)で貯められるTAMARUポイントは1pt=1円です。

CODE(コード)

▶CODE(コード)公式サイト



CODE(コード)は株式会社リサーチ・アンド・イノベーションが運営するレシートアプリで、

・お買い物のレシート画像
・購入商品のバーコード読み取り

でチリツモでポイ活する事ができます。

他のレシートアプリと比較して、アプリ動作が軽快でポイントが貯まりやすいメリットもあって、当ブログイチオシのレシートアプリとして下記記事などでオススメしています。

▶ポイントが貯まるレシートアプリ17個を徹底比較しました。【ポイ活にオススメ】

この記事では、CODE(コード)の使い方や換金方法など解説して参ります。



アプリ導入(Android・iPhone)


CODE(コード)はスマホ端末にアプリを導入して利用します(Android・iPhoneに対応)。アプリは無料でダウンロードできますので、下のリンクご利用下さい。

※サービスの性質上、カメラ内蔵の端末が必要です。

レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)
レシートがお金にかわる家計簿アプリCODE(コード)
開発元:Research and Innovation Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

初回ログイン


アプリを導入したら初回ログインしましょう。

CODE(コード)は

・Googleアカウント
・Facebookアカウント
・ツイッターアカウント
・メールアドレス

でログインできます。端末の機種変更などした場合、ご利用のアカウントでログインする事で貯めたポイントなどを引き継ぐことができます。

レシートでポイントを貯める


CODE(コード)アプリ導入&初回ログインしたら準備完了です。お買い物のレシートと、購入商品を準備してTAMARUポイントを貯めましょう。

TAMARUポイントを貯める流れは、

①レシート撮影
②バーコード読み取り
③登録&バーコードエッグを割る

となります。バーコードエッグを割った結果によってTAMARUポイントが付与されて、貯まったTAMARUポイントは換金などに利用できます。

①~③までの流れを項目に分けて解説します。

①レシート撮影


まずレシートの撮影からです。

・CODE(コード)アプリHOME画面右下の赤い+アイコンタップ

・右下に表示される「買い物登録してポイントGET(バーコードチャンス)」の横にあるカメラアイコンタップ

でレシート撮影モードに切り替わります。

CODE(コード)アプリ レシート撮影



店名・電話番号・日付・品目・合計金額が入るように撮影しましょう。レシートが長い場合は、後で続きが撮れます。

※画面をタップするとピント調整できます。

②バーコード読み取り


レシートを撮影したら、バーコード読み取り画面に切り替わるので、レシートに記載されている商品のバーコードを読み取りましょう。

CODE(コード)アプリ バーコード読み取り



管理人はAndroid版のCODE(コード)アプリを利用していますが、バーコード読み取り速度は他のレシートアプリと比較して圧倒的に速いです(バーコードの向きを気にする必要もありません)。サクサク読み取れると思いますので、どんどん購入商品のバーコードを読み取りましょう。

※管理人が利用している範囲では、多くの商品がCODE(コード)アプリで登録済ですが、未登録の商品の場合「企業名」「商品名」の登録が必要です。

※未登録の商品を含め、レシートに記載されている商品全てのバーコードを読み取る必要はありません。ただ、たくさんバーコードを読み取ったほうがTAMARUポイントが貯まりやすいと思われます(バーコードチャンスが増えるので)。

③登録&バーコードエッグを割る


バーコード読み取りが終了したら、画面右下の「>」アイコンをタップして画面を進めます。

登録画面が表示されますので、内容に問題が無ければ下部「登録」ボタンをタップして下さい。

CODE(コード)アプリ 登録




バーコードチャンスの画面に切り替わります。読み取ったバーコードの数だけバーコードエッグが現れますので、割りましょう。

バーコードチャンス




この時は2つのバーコードエッグを割ってTAMARUポイント2pt(2円相当)GETしました!

バーコードチャンス 結果



バーコードエッグを割ると、

・TAMARUポイント(最高5,000ptが当たる場合アリ
・CODEコイン

どちらかが貰えるのですが、抽選制となっています。

TAMARUポイントは換金などに利用できますが、CODEコインは懸賞への応募など使い道が限られていますのでご注意下さい。

管理人がCODE(コード)アプリを3年弱利用している範囲では、ほとんどの登録でTAMARUポイントをGETできていますし、ポイントの貯まりやすさとしても他のレシートアプリと比較して優秀だと感じています(ただ、バーコード読み取りが必要無いレシートアプリもあって、一長一短だと思います)。

バーコードチャンスの一連の流れは動画でもご確認頂けます。



ツイッターでポイントを貯める


CODE(コード)アプリでは、毎月1回ツイッターでCODE(コード)を紹介することでTAMARUポイント10pt貰えます

CODE(コード)アプリHOME画面左上のメニューアイコン(その他アイコン)をタップすると、下のような画面に切り替わるので、青い部分をタップしてアクションしてみて下さい。

CODE ツイッター



管理人が過去にシェアしたつぶやきも貼っておきます。ツイッターアカウントをお持ちの方はぜひやってみて下さい^^




クエスト・スタンプ


CODE(コード)アプリでは、

・クエスト
・スタンプ


という機能を活用してボーナスポイントを獲得する事ができます。

クエスト


クエストは指定された対象商品を購入する事でボーナスポイントを獲得できる機能で、CODE(コード)アプリ上部メニューの「クエスト」から指定商品を確認できます。

CODE(コード)アプリ クエスト



指定商品を購入してバーコード登録やアンケートに回答すると高ポイントを獲得できますので、お買い物前にクエスト情報をチェックしてみて下さい。

ランダムで発動する未公開クエスト(隠れクエスト)もあります。未公開クエストが発動したらクエストメニューを確認してアンケート回答してみて下さい。

スタンプ


スタンプカードの機能では、期間内に対象商品を複数回購入する事でボーナスポイントが貰えます。

CODE(コード)アプリ スタンプカード



クエストと比較すると商品のラインナップが少ない印象もありますが、皆様がご愛用の食品などがラインナップされた場合などは、オトクにご利用頂けると思います。

いくら稼げるのか?


管理人はCODE(コード)アプリを3年弱程度利用していますが、一ヵ月当たりで獲得しているポイントは円換算で200円相当程度です。

期待できるお小遣いはユーザーの環境に依存すると思うのですが、管理人の場合、

・多忙な時期は積極的にアプリを利用できないケースがある

・クエストやスタンプ情報をあまり確認していない

といった事もありますので、積極的にCODE(コード)アプリを活用できる方であれば、もっと稼げる可能性もあると思います。

また、ご家族が多いご家庭などであればお買物自体がすごく多くなるので、ポイントを獲得できる可能性も広がると思いますが、CODE(コード)アプリでは商品のバーコード読み取り作業が必要なので、お買い物の多さに比例して作業時間が増えるデメリットはあると思いますのでご注意下さい。

貯まったポイントの使い道


CODE(コード)アプリで貯めたTAMARUポイントは、

・dポイント(300pt~)
・WAONポイント(300pt~)
・PeXポイント(400pt~)
・Amazonギフト券(500pt~)

の4ルートに交換する事ができます。

PeXはCODE(コード)以外のポイントも集約できる「ポイント交換中継サイト」で、下記記事で詳しく解説しています。

▶「PeX」って何?ポイント交換中継サイトPeX(ペックス)をざっくり解説【メリット・デメリット】

TAMARUポイントを現金に換金したい場合、PeXポイントへの交換が必要ですが、PeXポイントを現金に交換する時に手数料が発生しますので、ご注意下さい(例:楽天銀行への交換の場合、交換金額に関わらず手数料は50円です)。

CODE(コード) TAMARUポイントの交換先


ポイントの有効期限


TAMARUポイントの有効期限は

・取得した日から2年間

となります(取得したポイントごとに有効期限が設定されますので、古いポイントの有効期限は古いままです)。

有効期限切れになる前に速やかにポイント交換するようにしましょう。

※CODEコインに関しては有効期限はありません。

その他の機能


その他の機能も簡単にご紹介しておきます。

【家計簿機能】
CODE(コード)では家計簿機能が搭載されていて、撮影したレシート情報は自動的に家計簿に記録されます。

レシートやバーコードが無いお買い物も登録できますが、バーコードチャンスには参加できません(TAMARUポイントは貯まらない)。


【CODEコイン】
CODEコインは、バーコードチャンスで貯められる他、購入した商品のレビューを登録する事でも獲得する事ができます。

貯まったCODEコインは「ラッキーエッグ」のコーナーから懸賞応募に使えますので、ドシドシ応募しちゃいましょう!


【かざしてレビューを見る】
CODE(コード)アプリHOME画面の右上に表示されている、バーコード&虫眼鏡アイコンをタップするとバーコード読み取り画面が立ち上がります。

この状態で商品のバーコードを読み取ると、CODE(コード)アプリユーザーが登録した商品レビューを閲覧する事ができます。お店に陳列されている商品の確認などに利用してみて下さい。

お友達紹介・ポイントサイト案件は無し


CODE(コード)アプリでは、お友達紹介・招待などでポイントを貯められる要素はありません。

またポイントサイト経由でオトクにアプリ導入できる案件もありません。

※2020年2月現在の情報です。

メリット・デメリット


ここまで解説した内容を踏まえて、CODE(コード)アプリのメリット・デメリットをピックアップしておきます。

メリット


・レシートとバーコード情報があれば、ほとんどのお買い物がポイント対象になる

・他のレシートアプリと比較してポイントが貯まりやすい

・毎月1回、ツイッターでシェアして10pt貰える

・アプリ動作が軽快

・家計簿機能や、懸賞に参加できる機能もアリ

デメリット


・バーコード読み取り必須(お買い物の量が増えると、比例して読み取り作業も増える)

・バーコードチャンスは抽選制なので、TAMARUポイント・CODEコインどちらが貰えるかわからない(ポイントが貯まらない場合がある)

バーコードの読み取りが必要無くて、使いやすいレシートアプリとしては楽天パシャをご案内しておきます。

▶楽天パシャ(Rakuten Pasha)のやり方を解説します。【レシートで楽天ポイント貯まる】

公式SNSアカウント


CODE(コード)の公式SNSアカウント情報もご案内しておきます。フォローしてオトク情報などGETしてみて下さい!

▶CODE公式ツイッターアカウント

▶CODE公式インスタグラムアカウント


管理人のSNSアカウント


管理人のSNSアカウントも貼っておきますので、宜しければフォローして下さい。

▶管理人のツイッターアカウント

▶管理人のインスタグラムアカウント




レシートアプリ関連情報


いかがだったでしょうか?この記事を参考にして頂き、オトクにCODE(コード)アプリでポイ活してみて下さい!

最後に当ブログオススメの関連情報記事もご紹介しておきます。まず、最新のレシートアプリ関連情報の更新記事です。不定期更新としていますが、ほぼ毎週火曜日に更新しています。

▶レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【ほぼ毎週火曜日更新】


管理人が運用している17個のレシートアプリ比較記事はコチラです。

▶ポイントが貯まるレシートアプリ17個を徹底比較しました。【ポイ活にオススメ】


CODE(コード)を運営する株式会社リサーチ・アンド・イノベーションでは、指定された画像情報と関連アンケートなどに回答してポイ活できるサービス、Mycomment(マイコメント)も手掛けています。

▶Mycomment(マイコメント)は、画像情報など送信してポイ活できるサービスです。

レシート管理グッズ


管理人オススメのレシート管理グッズはコチラです。











※この記事は2020年2月1日に内容を更新しました。




関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
ブログ更新お休みの件 2020/09/05
常時開催系の楽天ポイント獲得案件まとめ情報【2020年9月】 2020/09/03
Qoo10(キューテン)はどのポイントサイト経由がオトクか?比較です【ファッション・コスメ】 2020/09/02
ラクマ新規登録で400円相当のポイント貰うやり方です。【招待コード・紹介コード】 2020/09/02
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2020年9月1日】 2020/09/01

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ECナビも当ブログ経由がオトクです。下のバナー経由の無料登録で最大350円相当のオトクGETのチャンスです!

当ブログ限定!最大3,500ptGET!

ニフ活で光回線がオトク!

ニフ活

ライフメディアで貯めたポイントは、50%増量して光回線の月額料金に充当できます!