FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

dポイントクラブアプリの始め方を画像付きで解説【ドコモ以外の方も利用可能】【ポイ活・d活】 

2019.04.01 00:00 | dポイント

本日はdポイントクラブアプリのご紹介です。dポイントは1pt=1円です。

dポイントクラブアプリ

▶dポイントクラブアプリ公式サイト


dポイントクラブアプリとは?


dポイントと言うと、ドコモユーザーだけのサービスなのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ドコモ契約者以外の方もご利用できます

今回ご紹介するdポイントクラブアプリもどなたでも導入できますので、ぜひこの機会に登録をご検討ください。

まずはdポイントクラブアプリの特徴を簡単にご紹介いたします。

・実店舗でアプリ用dポイントカードが使えます。(スマホ画面に表示されるバーコードを使用)

・コツコツ案件でdポイントを貯められます。

・入会・年会費などは無料で、いますぐ始められます。(Android・iPhoneに対応)


貯めたdポイントの利用先は、ドコモの月額料金支払いにも充当できる他、マクドナルド・ローソン・ジョーシンなどの実店舗でも利用できます。その他の使い道も含めてこの記事の後半に簡単にまとめました。


dポイントクラブアプリの始め方


dポイントクラブアプリの始め方を、管理人が実際に導入した時の画像などを使ってご紹介して参ります。

①まずはdアカウントを作成しよう


dポイントクラブアプリを利用するにはdアカウントを取得する必要があります。

dアカウントはどなたでも無料作成可能なIDです。メールアドレスだけ準備して頂き、下記リンクよりdアカウントを作成してください。(docomo IDをお持ちの方は、そのままdアカウントとしてご利用頂けます。)

▶dアカウント登録ページ



dアカウント登録ページから「無料のdアカウントを作成」選択です。

dアカウント開設



dアカウント発行入口画面です。メールアドレスを入力してdアカウントを作成してください。Yahoo!JAPAN ID、Facebookアカウント、ツイッターアカウントをお持ちの方はそれぞれのアカウントでもdアカウントを発行できます。

dアカウント開設②



②dポイントクラブアプリをインストール


dアカウント発行が完了しましたら、dポイントクラブアプリを利用する準備OKです。下記リンクからdポイントクラブアプリをインストールします(dポイントクラブアプリは無料でご利用頂けます)。

▶Androidの方はコチラから(Google Play)

▶iphoneの方はコチラから(App Store)



Android版のdポイントクラブアプリをインストールした画像です(2017年に管理人がアプリ導入した際の画像です)。「ログインしてください」というメッセージをタップします。

dポイントクラブアプリ




事前に作成したdアカウントでログインします。下のほうにdアカウントを作成できる入口がありますので、先にアプリをインストールしてその後dアカウントを作成しても大丈夫みたいです。

dポイントクラブアプリ




ログインが完了しました。管理人はdポイントクラブアプリを始める前にdアカウントを使ってドコモのサービスを利用したことがありましたので、dポイントが120pt貯まっていました。

次にdポイントクラブアプリでdポイントが使えるように紐づけします。画面右上のdポイントカードアイコンをタップします。

dポイントクラブアプリ




利用登録選択画面に切り替わりました。アプリ版のみでdポイントカードを利用される方は上のメニュー、実物のdポイントカードの番号を使用して利用登録される方は下のメニューをタップします。

dポイントクラブアプリ



③dポイントカード登録


今回管理人はドコモショップにて実物のdポイントカードを貰って来たので、その番号を使って登録しました。

dポイントカードはドコモショップやローソン、マクドナルドなどdポイント提携ショップにて無料で配布しています。無地のカードも選べましたが、かわいいポインコ図柄のカードにしました。

dポイントカード 現物




ポインコ図柄のカードに記載されているdポイントカードの番号、セキュリティコード、また配布していた場所のコードを入力します。(アプリ版のみでdポイントカードを使用する登録の場合、自動的にdポイントカード番号が割り振られます。)

dポイントクラブ アプリ




「dポイントクラブ特約に同意する」のチェックボックスにチェックを入れて、「次へ」をタップします。

dポイントクラブアプリ




「ドコモオンライン手続き利用規約 同意する」のチェックボックスにチェックを入れて、「手続きを完了する」をタップします。

dポイントクラブアプリ




手続き完了です!お疲れさまでした。

dポイントクラブアプリ




手続きが完了しますと、dポイントクラブアプリを使用してアプリ版dポイントカードが使用できます。アプリ版dポイントカードはスクショできない仕様でしたので、下記参考画像をご覧ください。

dポイントクラブアプリ



dポイントの貯め方


続いてdポイントクラブアプリでポイントを貯める方法をピックアップしてご紹介します。dポイントクラブアプリTOPページから「アンケート」の部分をタップします(2019年時点の画像に差し替えています)。

dポイントクラブアプリ TOPページ




何種類かアンケートが準備されていました。まずは基礎アンケートに回答しました。

dポイントクラブアプリ アンケート




24pt(24円相当)を獲得しました。アンケートの単価が高いイメージです。ただ、獲得したポイントがすぐに反映されないみたいなのでご注意ください。

dポイントクラブアプリ アンケート




次にアンケート画面をの下にスクロールします。ミニゲームのバナータップです。

dポイントクラブアプリ ミニゲーム




こんなミニゲームにチャレンジできます(この時はハズレでした)。ミニゲームの内容は随時変わっているかもしれません。効率良さそうなゲームを見つけてチャレンジしてみて下さい!

dポイントクラブアプリ ミニゲーム②



このミニゲーム以外では、dポイントクラブアプリTOP画面の「ゲーム」の項目から「ポイントゲットエリア」にアクセスしてdポイントを貯める事も可能です。

アンケートやゲーム以外には、実店舗のお買物でdポイントカード提示するとdポイントが都度貯まります。

また不定期になりますが、dポイントをオトクに貯められるキャンペーンなど開催されましたら下記記事などでご案内しています。

▶dポイントが無料で貯まるキャンペーン情報をまとめました【d活・ポイ活】

貯めたdポイントの使い道


貯めたdポイントの使い道もピックアップしてご紹介します。

ドコモのサービスで使う


ドコモのケータイ料金の支払いに使えます。またデータ量の追加やドコモ商品の購入にも使用できます。ケータイ料金の支払いは1ポイントから1ポイント単位で充当可能です。

またスマートフォンアクセサリーなど、ドコモ商品購入にも使えます。

お買い物で使う


ローソン、マクドナルドなどdポイントが利用可能な実店舗では、dポイントクラブアプリのモバイルdポイントカード機能で使えます。

またd払いアプリを導入すると、d払い対応店舗でもdポイントを使用する事ができます(ウエルシアなど)。ドコモユーザーの方はAmazonのお買物でd払いを利用する事も可能です。

▶d払いアプリ 利用設定するだけでdポイント最低200ポイント貰える【ドコモ以外の方もOK】

dマーケットで使う


dショッピングやdデリバリーなど、dマーケット内のコンテンツの支払いにdポイントを使用する事も可能です。

他社ポイントと交換する


dポイントはdポイントクラブアプリ内から

・Ponta
・JALのマイル

などにも交換可能です。Pontaポイントの場合、dポイント5,250ポイントをPontaポイント5,000ptに交換できます(dポイント250ポイントは手数料分です)。

JALのマイルの場合、dポイント5,000ポイントを2,500マイルに交換できます。5000ポイントからの交換で5000ポイント単位、一ヵ月40000ポイントまで交換可能です。

dポイント加盟店情報


dポイントが使えるお店(加盟店)情報です。全てのお店を確認する場合は下記リンクご利用ください。

▶dポイントが使えるお店一覧


実店舗


dポイントが使える実店舗は、

・マクドナルド
・ローソン
・マツモトキヨシ
・ジョーシン
・ノジマ
・かっぱ寿司

などです。

ネットのお店


dポイントが使えるネットのお店は、

・Amazon(ドコモユーザー限定)
・無印良品ネットストア
・メルカリ
・ショップリスト
・BUYMA

などです。

d払い加盟店舗


繰り返しになりますが、dポイントは加盟店以外に「d払い加盟店」で使用する事も可能です。ファミリーマートやウエルシアでd払いアプリを使ってdポイント決済する事ができますので、ぜひ覚えておいて下さい(期間限定のdポイントも使用可能

▶d払いアプリ 利用設定するだけでdポイント最低200ポイント貰える【ドコモ以外の方もOK】

dポイントの有効期限


dポイントの有効期限は獲得した月から起算して48か月後の月末までです。他のポイントサービスと比較して有効期限が長めなのが特徴です。

一方、期間限定のdポイントに関してはケータイ料金の支払いに使えない、などの縛りがありますので、お早めのご利用をオススメいたします。

まとめ


いかがだったでしょうか?dポイントクラブアプリはdポイント管理に使えるだけでなく、アンケートやゲームなどでコツコツdポイントを貯める事も可能です。

d活、ポイ活を始める方は導入しておいて損はありませんので、ぜひ導入してみて下さい!

▶dポイントクラブアプリ公式サイト


dポイント関連情報


最後にdポイント、d活関連情報記事もご紹介しておきますので、お時間のある時にでもご覧ください

▶レシータブルでdポイント貯まる!レシーとく後継サービスのやり方【ポイ活・レシ活】

▶d払いアプリ 利用設定するだけでdポイント最低200ポイント貰える【ドコモ以外の方もOK】

▶dカード・dカードGOLD作成が、どのポイントサイト経由がオトクか比較【d活・旧DCMX】


※この記事は2019年4月1日に内容を更新しました。






関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
JCBカードは、どのポイントサイト経由の申込がオトクか?比較です。【20%還元CP実施中】 2019/08/18
楽天マガジンが月額33円?3周年記念キャンペーン実施中です。【ポイントサイトも経由可能】 2019/08/17
楽天スーパーポイントをオトクに貯める山分け案件まとめ情報【8月17日】 2019/08/17
楽天スーパーポイントをオトクに貯める、固定ポイント案件まとめ情報【8月17日】 2019/08/17
ライフメディアWEEK!でオトクにポイ活 8月の実施内容を解説です。 2019/08/16

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ノジ活するとポイントが1.5倍!ライフメディアで貯めたポイントでオトクに家電GETできます。

ライフメディア



ECナビも当ブログ経由がオトクです。下のバナー経由の無料登録で最大350円相当のオトクGETのチャンスです!

当ブログ限定!最大3,500ptGET!

ネットで「稼ぐ」方法4つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ4つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」17個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ