FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

2次元のタッチ操作が可能な3Dオブジェクトのご紹介【トレたま】 


本日はトレたま情報から2次元のタッチ操作が可能な3Dオブジェクトをご紹介します。

本日もWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ながらブログを作成していると面白そうな話題が。紹介されたのは未来のタッチパネルになるかもしれないトレたま(トレンドたまご)でした。




黒いブツブツを指でなぞると…


今回のトレたまは置くだけでタッチ操作できるインターフェースとして紹介されます。冒頭のYoutube動画をご覧いただくと、スマホの液晶画面の上に消しゴムぐらいの大きさの物体が確認できると思います。

何か黒いブツブツのようなモノの集合体に見えますが、物体をなぞると液晶画面になぞった跡が表示されます。消しゴムのような立体の形をしていますが、タッチパネルなのです

番組では開発した明治大学先端数理科学研究科の加藤邦拓さんが解説します。黒いブツブツに見えた物体は導電性の樹脂を使用しているとのことで、樹脂を通して指の電気信号がスマホの液晶画面に伝わっているとのことです。

ブツブツを3D加工して新しい操作デバイスに


さらに通常の樹脂と組み合わせることで、3Dプリンタを使えばいろんな形に形成することも可能です。番組では球体の物体を作成して、地球儀を回すような操作で液晶画面の地球を動かす様子が映し出されていました。

感覚的にはトラックボールを扱う要領で操作していましたが、ボールを回すわけでもありませんので機械構成的にシンプルでなおかつ故障の心配も少なそうです。

3Dプリンタを使っていろんな造形にでも対応可能となれば、机の上自体をタッチパネルにするなど、いろんな可能性が期待されそうです。





少し調査しましたが球体のタッチパッド的なものはまだ開発されていないようですね。球体のコントローラーで検索すると、面白そうな動画発見しましたのでご紹介しておきます。




最後に楽天市場でワイヤレスのトラックボールを調査しておきました。会議のプレゼンなどでも使用されているとのことです。自宅で使うとリラックスした体制でパソコンを操作できそうです。





トラックボール



ネットでのお買い物を、ちょっとオトクに。


当ブログではネットでのお買い物をちょっとオトクにする方法をご紹介しています。楽天市場やYahoo!ショッピングでお買い物する前に参考にしてみて下さい^^

▶楽天市場のお買い物をオトクにする裏技

▶Yahoo!ショッピングのお買い物をオトクにする裏技


テレビ東京ビジネスオンデマンド直リンクも貼っておきます。

▶テレビ東京ビジネスオンデマンド



※この記事は2017年5月23日時点での情報をもとに作成されています。




関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
ブログ更新お休みの件 2020/09/05
常時開催系の楽天ポイント獲得案件まとめ情報【2020年9月】 2020/09/03
Qoo10(キューテン)はどのポイントサイト経由がオトクか?比較です【ファッション・コスメ】 2020/09/02
ラクマ新規登録で400円相当のポイント貰うやり方です。【招待コード・紹介コード】 2020/09/02
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2020年9月1日】 2020/09/01

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ECナビも当ブログ経由がオトクです。下のバナー経由の無料登録で最大350円相当のオトクGETのチャンスです!

当ブログ限定!最大3,500ptGET!

ニフ活で光回線がオトク!

ニフ活

ライフメディアで貯めたポイントは、50%増量して光回線の月額料金に充当できます!