FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

楽天経済圏のメリット・デメリット&有効活用法を解説します。【楽天ポイント生活】 

2020.05.01 00:00 | ●楽天関連

本日は楽天経済圏(Rakuten)のメリット・デメリットをまとめましたので、楽天ポイントの有効活用法などと併せてご紹介して参ります。

楽天経済圏

▶楽天(Rakuten)公式サイト


「楽天経済圏」とは?


楽天と言えば楽天市場を思い浮かべる方が多いと思いますが、2020年現在では楽天銀行や楽天カードなどの金融関連から楽天モバイルや楽天トラベルなどのオンライン関連事業、東北楽天ゴールデンイーグルスやヴィッセル神戸などのプロスポーツ事業まで幅広く事業を運営していて、私たちの生活に与える影響力は日々高まっています。

楽天が提供するサービスでは楽天スーパーポイント(楽天ポイント)と呼ばれるポイントシステムが採用されていて、

楽天ポイント1pt=1円


として利用する事ができます。

楽天市場では原則購入金額の1%相当が楽天ポイントとして貯まりますが、楽天のサービスを利用している方限定のSPU(スーパーポイントアッププログラム)という優遇特典が提供されていて、最大+16倍の楽天ポイントを獲得する事ができます(2020年5月現在)。

▶楽天SPUとは?楽天市場のポイント倍率がUPするプログラムです【プチ攻略法あり】

このように楽天ではSPUを含めて、楽天のサービスを利用すればするほどオトク度がUPする要素が数多く提供されています。楽天銀行や楽天モバイル、その他にも楽天でんきや楽天生命など、生活に関わる支出を楽天にまとめる事で得られる経済効果に注目した言葉が楽天経済圏と言えます。

この記事では楽天経済圏のメリット・デメリットについて解説して参ります。



メリット・デメリット


早速、楽天経済圏のメリット・デメリットを箇条書きにしてご紹介します。


メリット


・楽天のサービスを使うほどオトクになる(SPU

・ポイントサイトを経由するとさらにオトク(ポイ活

・無料で参加、登録できるサービスやキャンペーンが多い

・キャンペーンなどで獲得できる特典なども楽天ポイントに集約できる

・獲得した楽天ポイントを生活費の支払いに充当できる(楽天カード・楽天モバイルなど)


デメリット


・楽天ポイントには有効期限がある(最後の取得日から一年間)

・期間限定の楽天ポイントがは有効期限が短い場合アリ

・キャンペーンなどの特典獲得条件達成を目指して、ついつい余計なお買い物してしまう

・Amazonなど、他のサービスのほうが安価で商品を購入できる場合がある


楽天経済圏を有効活用するコツ


ご紹介したメリット・デメリットの内容を踏まえて、楽天経済圏を有効活用するコツを項目に分けてピックアップしました。


①SPUで楽天ポイントを大量GET!


楽天経済圏で活動するにあたり、まずは「SPU(スーパーポイントアッププログラム)」について理解しておきましょう。

▶楽天SPUとは?楽天市場のポイント倍率がUPするプログラムです【プチ攻略法あり】

SPUでは楽天のサービスを使うほどオトクですが、最終的にオトクになるのは

・楽天市場

のお買い物で、2020年5月現在で最大+16倍の楽天ポイントを獲得できます(楽天ブックス・楽天Kobo・Rakuten Fashionなどのお買い物も含みます)。

衣食住に関わるお買い物など、楽天市場でどれぐらいまかなえるか?皆様ご自身のライフスタイルに合わせて、楽天市場のショップや商品を検索するなどしてみると良いかもしれません。

Amazonなど、他のネット通販サイトとの価格比較も必要ですが、できるだけ楽天市場でお買物するようにしましょう!

▶楽天市場はコチラ


SPU(スーパーポイントアッププログラム)


②毎月「5」と「0」の付く日に楽天カードでお買物


楽天市場を有効活用できそうだな、と思った方は迷わず楽天カードを発行しましょう(クレジットカード)。

楽天カード新規発行はコチラ
▼     ▼     ▼




楽天カードは楽天市場のお買い物で+2倍楽天ポイントが貯まります(楽天カード利用ポイント1倍+楽天市場での楽天カード利用ポイント+1倍)。

毎月「5」と「0」の付く日はさらに+2倍になるキャンペーンが常時開催されていますので、タイミングを合わせられる方は「5」「0」の付く日のお買い物がオススメです(要エントリー)。

▶毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍


毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍


③ポイントサイトを経由しよう(ポイ活)


少し手間はかかりますが、楽天市場のお買物時にポイントサイトを経由すると、購入金額の1%程度がポイントサイトのポイントに還元されるので、さらにオトクです(ポイ活)。

下記記事でどのポイントサイトがオトクか?解説していますので、参考にしてみて下さい(楽天市場アプリを併用する裏技情報もアリ)。

▶楽天市場は、どのポイントサイトを経由すればオトクか?比較です。【ポイ活・裏技アリ】

楽天市場
楽天市場
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ


④固定費を楽天のサービスにまとめる


SPUでは、電気代や通信費などの支払いもポイントUPに繋げられます。

・楽天モバイル
・楽天ひかり
・楽天でんき

などのSPU対象サービス利用もぜひご検討下さい。

毎月支払いが発生する事で、自動的にポイントUP条件を満たす事ができます(支払いに期間限定の楽天ポイントを充当できるメリットもあります)






⑤チリツモで楽天ポイントを貯める


楽天ポイントは楽天市場以外のお買い物でも貯められます。

特にオススメのやり方として、

・楽天スーパーポイントスクリーン
・楽天リワード
・ラクテンパシャ(SPU対象サービス)

の3つをご紹介した記事、ご案内しておきます。

▶楽天スーパーポイントスクリーンをはじめるとポイントGETのチャンス!【毎月更新】

▶管理人が楽天リワードでポイントを貯めているオススメアプリ12個【楽天ポイント貯まる】

▶楽天パシャ(Rakuten Pasha)のやり方を解説します。【レシートで楽天ポイント貯まる】

Rakuten Pasha
Rakuten Pasha
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ



⑥貯めた楽天ポイントの使い道


このように楽天経済圏では、SPUなどを駆使する事で毎月楽天ポイントをザクザク貯める事ができます。

貯めた楽天ポイントは、

・通常ポイント
・期間限定ポイント


の2種類あるので、有効期限の短い期間限定ポイントから消化するようにしましょう(通常ポイントの有効期限は一年間で、ポイント利用の度に延長されます)。

下記記事で期間限定の楽天ポイントの使い道をピックアップしていますので、参考にしてみて下さい。

▶期間限定の楽天ポイントの使い道を8つピックアップしました【ポイント消化・ポイ活】

楽天ポイント 通常ポイントと期間限定ポイント


また通常ポイントに関しては、楽天カードの支払いに充当する事も可能です(ポイントで支払いサービス)。

▶楽天カードで、楽天ポイント払いするやり方の解説です【ポイントで支払いサービス】


まとめ


いかがだったでしょうか?楽天経済圏は、

・楽天カード
・楽天市場アプリ
・楽天銀行
・楽天モバイル

など、楽天関連サービスを使って有効活用できます。

今回の記事を参考にして頂き、楽天経済圏でオトクに楽天ポイントを貯めてみて下さい!


※この記事は2020年5月1日に内容を更新しました。





関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
ブログ更新お休みの件 2020/09/05
常時開催系の楽天ポイント獲得案件まとめ情報【2020年9月】 2020/09/03
Qoo10(キューテン)はどのポイントサイト経由がオトクか?比較です【ファッション・コスメ】 2020/09/02
ラクマ新規登録で400円相当のポイント貰うやり方です。【招待コード・紹介コード】 2020/09/02
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2020年9月1日】 2020/09/01

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ECナビも当ブログ経由がオトクです。下のバナー経由の無料登録で最大350円相当のオトクGETのチャンスです!

当ブログ限定!最大3,500ptGET!

ニフ活で光回線がオトク!

ニフ活

ライフメディアで貯めたポイントは、50%増量して光回線の月額料金に充当できます!