FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

Vプリカに有効期限?休眠カード維持費のお知らせメールが届きました。 

2018.07.16 02:23 | ●生活のお役立ち情報

本日はネット専用VISAプリペイドカード、Vプリカの休眠カード維持費お知らせメールが届きましたのでご紹介します。

Vプリカ

▶Vプリカ公式サイト



Vプリカとは?


Vプリカはライフカード株式会社が発行するネット専用Visaプリペイドカードで、インターネット上のVisa加盟店でクレジットカードと同じように利用できます。日本国内在住の18歳以上の方であれば、本人確認や審査無しで発行できます。

ネット専用のプリペイドカードということで、

・プラスチック製のカードは発行されない
・あらかじめ入金、チャージした分だけ利用できる

という特徴をもっています。

Vプリカ


管理人がVプリカを発行した経緯


そんな便利なVプリカですが、多くのポイントサイトやお小遣いサイトで貯めたポイントの交換先として利用することができます(最近イロイロ話題のPONEYでも交換ルートとして設定されています)。

ただ、管理人が把握する限りVプリカを使用するメリットはあまり見受けられず、自身もできるだけ現金残高を増やしたいという考えもあってVプリカを利用することはありませんでした。

そんな中、プリぽんというポイントサイトでコツコツポイントを貯めていたのですが、そのプリぽんのサービスがどんどん縮小されてポイントを所持しておく意味が少なくなっていました。そして、プリぽんで貯めたポイントの交換ルートがかなり限定的になっていて、仕方なく貯まっていたポイント700円相当をVプリカに交換したのです。下記記事で簡単に内容をご紹介しています。

▶プリぽんでログインボーナスが終了!代わりのサービスをご紹介します。【悲報】

というコトで2018年2月、Vプリカに700円の残高を入金したのですが、何かお買い物の機会が発生したら使おうかな、ぐらいに考えていて特別気に欠ける事もなく放置していました。

「Vプリカ未利用期間に関するお知らせ」メール届く


Vプリカ発行から4ヵ月、突然Vプリカから「Vプリカ未利用期間に関するお知らせ」という表題のメールが届きました。確認すると

・Vプリカ未利用期間が3ヶ月を超えた場合、休眠カード維持費として毎月25日にVプリカ残高から125円が引落しされる

という内容でした。これはもう仕様のようなので、どうしようもなさそうです。管理人のVプリカ残高は700円なのでこのまま放置しておくと毎月125円づつ残高が減って、半年後には残高0円になる計算です(ちなみに残高が125円未満の場合は、残高を超えて請求されることはありません)。

Vプリカ 未利用期間お知らせメール


Vプリカの使い道に悩む様子


Vプリカは発行してから3ヵ月以内に利用したほうがよい、とわかった今、放置しておく理由はありません。というコトで、Vプリカを使って何かお買い物する事にしました。でも700円という微妙な金額です。追い込まれるといつも以上に思考回路が不安定になる管理人、すぐにいいアイデアは浮かびません。

・買い物リスト
・いつか買いたいリスト

みたいなのも作っていたので、内容を確認して「音楽のダウンロード」に使えばいいのでは?という考えに至りました。最近あまり音楽を聴くコトが少なくなっているのですが、テレビやラジオなどで聴いて「いいな」と思った曲をメモしたりしてました。

・星野源「恋」:ヨメさん好きそうなので
・松崎ナオ「川べりの家」:72時間という番組で使われている曲

あたりに狙いを定めてダウンロードするルートを探すことにしました。ただ、ネットで音楽をダウンロードしたことがあまりなくて、やり方自体よくわかりません。とりあえず曲名でググってみるとAmazonが上位に表示されるのでAmazonで購入できるのだろうとなってアクセスすることにしました。

Amazonギフト券は「一部のみ使用」ができない


Amazonにアクセスすると「恋」も「川べりの家」もダウンロードできて、1曲250円でした。ということは2曲購入できますがVプリカに200円残ってしまいます。ちょうど200円の曲が見つかればいいのですが、そんなうまいこといかなくて、追加で欲しい曲もなかなか思い浮かばず、仕方ないので「恋」を諦めて「川べりの家」が収録されている松崎ナオさんのアルバムを購入しようと考えました。「Flower Source」というアルバムで1,500円で購入可能です。

Flower Source

購入価格は1,500円なので、Vプリカ以外にあと800円必要です。管理人はお小遣いサイトなどで獲得したAmazonギフト券を貯めこんでいますので問題ありません。

と思ったのですが、結論から申しますとAmazonギフト券は支払いの一部に使用することが出来ないことが判明しました。これではVプリカを消化できません。次の方法を模索しました(ちなみにAmazonのクレジットカード登録にはVプリカの番号を使用して登録できました)。

レコチョクではVプリカが使えない?


次に試したのがレコチョクでした。レコチョクにアクセスして「Flower Source」がラインナップされているのも確認しました。ちなみにお値段は1,543円なのでAmazonより少しお値段は高めです。

レコチョク Flower Source

ですがコチラも結論を申しますと、レコチョクではVプリカの番号が登録できませんでした。理由はわかりません。サービス対象外なのでしょうか。

最終的には楽天市場で消耗品買いました


もうこのヘンで思考回路が停止していました。もうVプリカの700円を早く消化したい、という思いしかありません。お買い物ならなんでもいいとなって、必ず必要になる消耗品を購入することにして楽天市場でお買い物しました。楽天市場では

・Vプリカ決済
・一部楽天ポイント使用

両方大丈夫でした。購入したのは洗車用の洗剤です…。全然松崎ナオさんと関係ありませんね…。

鉄粉落とし

この商品送料を考慮すると最寄りのホームセンターなどで買ったほうが安価なのですが、早くVプリカを使い切りたい思いが上回りました。700円ちょうどの支払いになるように楽天ポイントを使用しました。

ちなみ購入したのは2018年6月5日だったのですが、本当であれば「5」のつく日なので楽天カードを使用してお買い物するとさらにオトクになっていました。楽天市場でのお買い物をオトクにする方法は下記記事ご参考ください。

▶楽天市場のお買い物が、どのポイントサイトを経由すればオトクか比較です【裏技アリ】

ゲオ宅配レンタルを利用すればよかったのか?


思考回路が低下している場合、ミッション完了後に「こうしたほうが良かったのか?」というアイデアを思いつくことが多々あります。

この日も同じようなコトがありまして、鉄粉クリーナー買った後に「もしかして宅配レンタルとかを使用すれば松崎ナオさんのCDを借りれたのか?」と思い浮かびました。ネットで確認すると、

Flower Source ゲオ宅配レンタル

スポットレンタルの価格は「103円」の表示です…。お安いですね。送料は7枚290円(税別)の表示なので、他に何枚か借りれば良かったかな?と思いましたが、調査するとプリペイドカードは使用できないとの記載もあったので、ダメなのかもしれません。参考情報としてお持ち帰りください(ゲオ宅配レンタルでは支払いにPontaポイントは使えるみたいです)。

ちなみにゲオ宅配レンタルをご利用されたい方は、ハピタス経由で無料登録するとお小遣い稼ぎできてオトクです。下のバナーからハピタスに登録できますので、気になった方はぜひご登録してみてください^^

まとめ


いかがだったでしょうか?Vプリカは3ヵ月以上放置しておくと休眠カード維持費が発生しますので、発行後3ヵ月以内のご利用をオススメします。Vプリカを発行したら計画的にお買い物してください!

・Vプリカは未利用期間が3ヶ月を超えた場合、休眠カード維持費が毎月125円発生する

・Vプリカは楽天市場で使える
(一部楽天ポイントを使うことも可能)

・Amazonでも使用できそう(Amazonギフト券と併用はできない)

・レコチョクでは使えなかった





※この記事は2018年7月16日時点での情報をもとに作成されています。




関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
【スゴイのキタ】楽天カード作成が、どのポイントサイトを経由するとオトクか比較【ポイ活】 2018/08/22
入金速報(2018年8月22日) 5万円の入金&目標金額設定をUPしました。 2018/08/22
ポイントサイト別にブログ・SNS投稿キャンペーンの内容をまとめてみました。【2018年8月】 2018/08/21
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2018年8月21日】 2018/08/21
mineo(マイネオ)は、どのポイントサイト経由がオトクか?比較しました【2018年8月】 2018/08/20


記事一覧(更新日付順)

オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



毎日コツコツポイントを稼ぎたい方はモッピーちょびリッチがおススメ!2つのガチャで毎日タップだけでポイントが貯まります^^

モッピーとちょびリッチ


ネットで「稼ぐ」方法5つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ5つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」10個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「ネット銀行口座開設で稼ぐ」3つの銀行を比較しました

ネット銀行



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ

トレンドミックスジュース