FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

ポイ活とは?インスタを利用したオトク活動のやり方まとめです。【怪しい?】【経過情報追記】 

2018.08.12 12:29 | ●インスタでポイ活
2018年8月12日追記

この記事は2018年6月にUP致しましたが、その後、管理人が50日程度インスタで活動する中、気付いた点などありましたので

50日ほど活動して気付いたコト

として追記致しました。お時間のある時にでも、ぜひご参考ください!

↑↑
追記ココまで


本日はインスタ(Instagram)を使ってポイ活するやり方を解説します。

目次

ポイ活とは?
インスタグラムでのポイ活に使う3つの道具
 ①Instagram(インスタグラム)
 ②POMU.ME(ポムミー)
 ③Phonto(フォント?)
実際に3つの道具を使ってみた
インスタグラムにポイ活案件を投稿する様子
メリット・デメリット
50日ほど活動して気付いたコト(2018年8月追記)
 ①アプリとしてすごく楽しい
 ②ハッシュタグの予測変換候補と投稿数
 ③固有のハッシュタグを内部リンクのように使う
 ④ポムミーでアクセス解析できる
 ⑤被リンク効果があるかもしれない
 ⑥すごくエネルギーを感じる
まとめ
ポイ活初心者の方にオススメのサイト
管理人のインスタグラムアカウント

ポイ活とは?


「ポイ活」とは、

・お買い物などでポイントを貯める
・ポイントサイトを経由してポイントを貯める
・貯めたポイントをオトクに活用する

など、幅広く「ポイント」に関する活動を現したコトバのようで(管理人調べ)、楽天ポイントやTポイントなどのメジャーなポイントサービス、あまり知られていないポイントサービス、ポイントサイトなどを全てひっくるめる事が出来る便利なワードです。

特にアメブロやインスタグラムでオトク活動されている方がポイ活というキーワードを積極的に使用しているのか、ここ最近アメブロで活動されている方のブログをご訪問する度に、インスタグラムを使用したポイ活の広め方情報に触れてきました。

今回の記事では管理人が勉強してきた範囲で、代表的なインスタグラムを使用したポイ活の広め方について、実際にやってみた内容を含めて解説します。

インスタグラムでのポイ活に使う3つの道具


①Instagram(インスタグラム)


管理人は今回の記事を作成するまでインスタグラムを使用したことがありませんでしたので、インスタグラム事情は全然わからないのですが、間違いないのはインスタグラム利用者はたくさんいるのだろう、というコトです。

その中で、魅力的な情報が発信されると当然多くの方の注目を集めますので、商品やサービスの紹介などに活用できそうです。これまでポイントサイトなどのサービスと縁が薄かったようなカテゴリーの方と接触する機会としても貴重かも知れません。

ただ、今回管理人がインスタグラムに登録してわかったのですが、インスタグラムでは投稿にURLなどのリンクを貼ることが出来ません(URLの文字列は記載できますが、リンク先に直接アクセスすることができない)。すごくもったいないような気もしますが、インスタグラムの世界観を維持するためなのか、理念的に抑制している部分があるのかもしれません。

しかしながらインスタグラムではプロフィール欄に1箇所だけリンクを貼れる部分があって、この部分を活用してポイ活のやり方などを広めようとするやり方が注目されているのです。


②POMU.ME(ポムミー)


インスタグラムではプロフィール欄に貼るリンクは、ご自身が運営されているブログなど、お好きなURLを貼ることができます。その中で2018年5月に公開されたPOMU.ME(ポムミー)というサービスを利用して、シンプルなプロフィールページリンクを貼る方法が話題になっています。

POMU.ME(ポムミー)を使用する利点としては、

・無料で使えて、インスタグラムアカウントで簡単ログインできる

・ブログなどを持っていなくても、簡単にポイントサイトなどへの紹介リンクページとして使用できる

の2点になります。紹介リンクはPOMU.ME(ポムミー)である必要はありませんが、POMU.ME(ポムミー)は使い勝手が良いですし、POMU.ME(ポムミー)内に自分のブログリンクを貼ることも出来ます。インスタグラムやポイ活以外にも幅広く使えそうで、覚えておいて損は無いと思います。

③Phonto(フォント?)


インスタグラムは画像を共有するSNSです。オトク活動も基本的には画像情報を使用します。

・カメラで撮影した画像
・スクショ画像

などを投稿するのですが、画像編集アプリなどを使用してより効果的な画像として投稿する事も可能です。Phontoというアプリを利用すれば、簡単に画像に文字情報を入れ込むことができて、コチラもアメブロでポイ活されている方が使用されているのを拝見致しました。もちろん画像編集アプリはPhontoを使用しなくても、皆様がご利用のアプリでも問題ありません。

実際に3つの道具を使ってみた


というコトで、管理人も3つの道具を使ってみました。管理人自身は実際に活用できるかはわかりませんが、ポイ活を始める準備としてご参考頂ける部分があるかもしれませんので、ご覧ください。

インスタグラム(Instagram)アプリインストール


管理人はインスタグラムアプリダウンロードして、電話番号で登録しました。インスタグラムの詳しい使い方などは、管理人自身超初心者ですので、詳しい使い方などはネット情報などをご参考ください。アプリは下記リンクからインストールできます。

「otokuma」でアカウント作成しましたので、よければフォローして下さい^^(ただし今後インスタグラムをどれだけ利用するかわかりません・・・すみません)


②POMU.ME(ポムミー)でプロフィールページ編集


インスタグラムアカウント作成したら、POMU.MEにアクセスして「Instagram」を押します。

アカウント名、パスワードを入力して画面を進めます。英語の画面になりましたが、「Authorize」の部分を選択します。

Authorize


POMU.MEの編集画面になりました(PC版での画像ですが、スマホでも同じように編集できます)。基本的な使い方としてはページ下部の「+」ボタンを押して作業することになります。また、下の画像の右上矢印部分を選択すると「テーマカラー選択」プロフィール文章編集(左側のアイコン下部に表示される文章)」もできます。

POMU.ME 編集画面


「+」ボタンを押すと

①リンクを追加
②コメントを追加

の2つのボタンが表示されるので、どちらかを選択して編集します。①のボタンでブログの記事リンクや、ポイントサイトの紹介リンクなどを作成する事ができます。②のボタンでは文字情報を編集して作成できます。

それぞれ編集した内容は、POMU.MEのページに下に下に追加されます。画面にタッチできるデバイスを使用して、それぞれ編集した内容の順番を変えることも可能です。

POMU.ME 編集


管理人が作成したPOMU.MEの画面です。白いボタン部分は全てリンクになっていて、タップするとそれぞれのリンク先に移動できるようになっています。

オトクま POMU.ME



POMU.ME管理画面下部の人型アイコンをタップすると、作成したPOMU.MEのURLが表示されますので、インスタグラムのプロフィールに貼り付けるなどしましょう。

POMU.ME 人型アイコン



表示されたURLです。

POMU.ME URL



よろしければ管理人のPOMU.MEにアクセスしてみて下さい^^まだそれほど情報はありません。。。

▶管理人のPOMU.ME



②Phontoでスクショ画像編集


インスタグラムに投稿する画像をPhontoで編集しておくと、効果的にアピールできます。画像の好きな場所に文字情報や絵文字を入れ込めます。

Phontoの使い方に関しては紹介しきれない部分がありますが、使ううちに慣れると思います。とにかく利用者さんにわかりやすく画像を編集すると良いと思いますが、実際にインスタグラムで活動されている方の投稿を見ると、「わかりやすさ」だけでなくデザイン性の高い投稿もすごく多いと感じました。インスタグラムならではの特徴だと思いました。

管理人はデザインセンス的なモノは持ち合わせておりませんので、簡易的な編集内容になりますがご参考ください。

Phonto 編集画面①


インスタグラムのプロフィールページからPOMU.MEに誘導するような画像を作ると良いかもしれません。

Phonto 例②



元になる画像が無くても、「プレーン画像」を選択して画像を作成することも出来ます。

Phonto プレーン画像編集


インスタグラムにポイ活案件を投稿する様子


管理人が悪戦苦闘しながら実際に投稿した内容です。

ちょびリッチ U-NEXT

ちょびリッチ経由でU-NEXT無料お試し視聴する案件です。インスタグラムでは1つの投稿で10枚まで画像を投稿できます。この範囲内で効果的な画像を使って、ちょびリッチのU-NEXT案件についてご案内しました。

1枚目の画像が一覧画面に表示されるので、1枚目の画像には「U-NEXT無料お試しでお小遣い稼ぎする方法」などといった、文字情報だけのプレーン画像にしてみました。

また投稿時に画像の説明文章を入力できますので、投稿内容やハッシュタグなどを入力してみました。投稿に使用した残り9枚の画像もご参考ください。

ちょびリッチ U-NEXT案件 画像まとめ


インスタグラムのサイト内検索でオトク関連のワードで検索すると、もっと参考になる投稿をご覧になれると思います。


メリット・デメリット


まだ全然運用していないレベルで恐縮ですが、管理人なりにメリット・デメリットも考えてみましたので、ご覧ください。

メリット


・インスタグラムを利用されている方に接触できる

・無料でオトク活動を広められる

・ブログを持っていなくても活動できる

・パソコンもいらない

デメリット


・誰でも簡単に取り組めるので、同じような情報の中に埋もれるかもしれない

・上位表示される方法などがよくわからない

・時間をかけて作った投稿が、どれぐらい持続的に効果を得られるかわからない

投稿した内容を後から編集しなおせない(ブログでいうリライト)→投稿後の編集は可能でした。リライト効果があるかは不明です。

50日ほど活動して気付いたコト(2018年8月追記)


この記事を最初にUPしてから50日程度経過いたしました。まずはインスタでフォローして頂いている方も150名様を超えておりまして、インスタでの活動で日々絡ませて頂いている皆様に感謝したいです。また、インスタをされていない方も日々当ブログへのご来訪に感謝したいです。改めまして皆様ありがとうございます!

50日程度ではありますが、実際にインスタでポイ活してみてわかった点、気付いた点などあありましたので、箇条書きですがこの記事内に残しておきます。

管理人の場合、SNSとしての利用というよりブログ更新お知らせなどが大きな割合を占めているので、参考になるかわかりませんが、インスタでのポイ活にチャレンジしてみたい!という方に少しでも参考になれば嬉しいです^^

①アプリとしてすごく楽しい


まず初期段階で感じたコトなのですが、インスタグラムはアプリとしてすごく楽しいです。ヒマな時間があればすぐに触ってしまいます。ツイッターも重要なツールだと思いますが、画像として目に飛び込んで来るインスタの視覚効果を日々感じています。

ポイ活されている方の情報も楽しいですが、お小遣い稼ぎとは関係の無いトコロで検索して画像見るのも楽しいです。まだ、インスタをやっていない方は、アプリ導入だけでもしてみてはいかがでしょうか?アカウントだけ作成して投稿はせずに閲覧だけして楽しんでいる方もたくさんいらっしゃると思います。

②ハッシュタグを入力すると、予測変換候補と投稿数が表示される


インスタグラムでは、投稿時に「#」というハッシュタグをつけてキーワードを載せる事で、そのキーワードに関する情報を探している方が検索しやすくなるシステムが採用されています(インスタ以外のSNSでも採用されていると思います)。

ですので、例えばネスカフェドルチェグストやバリスタなどのオトク情報に関する投稿をする時には「#コーヒー」といったような関係性の高いキーワードをハッシュタグとして載せるコトになると思うのですが、インスタでは「#コー・・・」と入力すると同時に予測変換候補が表示されるようになっています。

さらに、そのハッシュタグで投稿されている投稿数も表示されるようになっていて、例えば


#コーヒー好き 公開投稿160,655件
#コーヒーが好き 公開投稿6,692件


#コーヒーをこぼす 公開投稿13件


などと表示されます。「#ポイ活」「#ポイ活初心者」「#ポイ活初心者向け」あたりのキーワードも同様です。

公開投稿数が多いキーワードの場合、多くの方から関心を寄せて頂ける可能性は高くなるかもしれませんが、他の投稿の中に埋もれてしまうデメリットもありそうです。

逆に公開投稿数が少ないキーワードの場合、ピンポイントで情報を探しているような方に注目して頂ける可能性も出てきます。迷ったら公開投稿数が多いハッシュタグと少ないキーワード両方載せるのもいいかもしれませんが、ハッシュタグの使い過ぎによるペナルティなどがあるのか?そのヘンはわかっていません。

このインスタの特徴を生かして、皆様のお好きなやり方で効果的にハッシュタグを利用してみて下さい。

③固有のハッシュタグを内部リンクのように使う


②の項目でご紹介したインスタのハッシュタグですが、他の方が検索に利用しないであろうキーワードを使用して、内部リンク的に使用するやり方をご紹介します。

例として管理人が8月1日に投稿したPOST(POSTとはインスタの「投稿」の意味のようです)に

#オトクまからげっとまに登録すると200円

というハッシュタグをつけています。管理人以外にこのキーワードを載せてインスタに投稿する方はいないと思います。

そして、今後げっとまに関する投稿をする時に、投稿する文章内に「げっとまはワタシ経由で登録するとオトクです!詳しくは#オトクまからげっとまに登録すると200円 をタップしてください」というように使用できるかもしれません。

またこの記事本文で、インスタのプロフィール欄には一ヵ所しかリンクを貼れないとご紹介していますが、リンクとは別にハッシュタグは貼ることができるようになっています。

ですので、プロフィール欄に

#ポイントタウンの稼ぎ方はココからどうぞ
#ハピタスで稼ぎたい方はココからどうぞ



などと貼って、登録して頂きたいサービスに関するPOSTに誘導することも可能です(移動先のPOSTでしっかりサービス内容をご案内できているコトが前提だと思います。他の方が使用しないハッシュタグにする必要もありそうです)。

④ポムミーではアクセス解析ができる


記事本文でご紹介したプロフィールリンク作成サービスのポムミーですが、アクセス解析が可能です。まずご自身のポムミーにアクセスして、最下部の「POMU.ME」をタップします。もしくは直接下記リンクから編集画面にアクセスしてもOKです。

▶ポムミー編集画面


ポムミー 下部



編集画面に切り替わりました。「〇PV」と表示されている部分をタップします。

ポムミー アクセス解析①



週間のアクセス数がグラフ形式で確認できます。

ポムミー アクセス解析②



「各コンテンツ」をタップすると、ポムミー内のどのリンクにアクセスして頂いているか?も確認できます。管理人の場合は、「ブログに遊びに来てね」という内容のPOSTが多いからか、ブログリンクへのアクセス数が最も多くなっています。

ポムミー アクセス解析③



インスタでのポイ活分析に、ポムミーのアクセス解析をご活用ください。また管理人がインスタで活動している範囲では、ポムミーの他に「Linktree」というプロフィール作成サービスを使用されている方も多くいらっしゃいました。

⑤被リンク効果があるかもしれない


「被リンク効果」自体がどのような効果を得られるモノなのかわかりませんが、ポムミーのアクセス解析をご覧頂いてご確認頂いたように、管理人のポムミー経由で多くの方に当ブログにご来訪頂いています。

既にブログをお持ちの方は、ポムミー経由でのブログアクセスをUPさせることで、検索エンジンの評価が高まる可能性もあるかもしれません。このヘンは管理人自身知識が乏しいので、参考情報としてお持ち帰りください。

⑥すごくエネルギーを感じる


最後になりますが、日々インスタでポイ活するにあたって、同じような活動をされている方の投稿などを拝見しているとすごくエネルギーを感じます。

今回ご紹介した追記事項とは離れた部分で大きな成果を上げる方法もあると思いますし、私以外の方の情報に直接触れられたほうが有意義なケースばかりだと思います。

気になった方は、とにかく一度インスタに触れてみて頂きたいです!その時はぜひご一緒にポイ活できればと思いますので、よろしくお願い致します^^

まとめ


いかがだったでしょうか?簡単ではありますが、インスタグラムを活用したポイ活のやり方をダイジェストでお送り致しました。

管理人自身まだ、よくわかっていない部分が多くて恐縮ですが、これまで「ブログやるのは大変そうだな」などと思っていたような方は、オトク活動をスタートするチャンスのようにも思えます。

いろいろデメリットも記入しましたが、まずはやってみないコトには効果があるのか?無いのか?わからないと思います。ぜひ今回の記事をご参考頂いて、皆さまもインスタグラムでポイ活をはじめてみて下さい^^

ポイ活初心者の方にオススメのサイト


これからインスタグラムやPOMU.ME(ポムミー)を使ってオトク活動を始める方向けに、「POMU.ME(ポムミー)で紹介して欲しいオススメサービス」もご紹介しておきます。

ユーザーさんがオトクに活用できる部分が特にわかりやすいサービスをピックアップしましたので、どのサービスを紹介しようかな・・・?、と迷っているようであればご参考ください。

ポイントタウン


▶ポイントタウンのメリット・デメリットを全力でまとめました【2018年最新版】

初めてポイ活する方にピッタリのポイントサイトです。運営会社が安定していて、貯めたポイントが100円相当から交換できるのは、主要ポイントサイトではポイントタウンだけです。

▶ポイントタウン無料登録はコチラ


ちょびリッチ


▶楽天市場のお買い物が、どのポイントサイトを経由すればオトクか比較です【ポイ活・裏技アリ】

登録だけでも250円相当のポイントが貰える(※)ので、オススメしやすいのがちょびリッチです。楽天市場のお買い物もちょびリッチ経由がオトクなので、楽天市場関連のポイ活を紹介したい方はちょびリッチがオススメです。

※:登録月の月末までに1pt以上貯めて下さい。

▶ちょびリッチ無料登録はコチラ


GetMoney!(げっとま)


▶Yahoo!ショッピングが、どのポイントサイトを経由すればオトクか比較です【ポイ活・裏技アリ】

Yahoo!ショッピングのお買い物はGetMoney!経由がオトクなので、Yahoo!ショッピング関連のポイ活を紹介したい方はGetMoney!がオススメです。2018年8月より、当ブログ経由でのGetMoney!(げっとま)無料登録で、200円相当のポイントも貰えるようになりました!

▶GetMoney!無料登録はコチラ


ハピタス


▶ユニクロオンラインは、どのポイントサイト経由がオトクか?比較です【ポイ活】

アパレル関連のサービスを紹介したい方はハピタスをオススメします。主要ポイントサイトの中で、ユニクロオンラインストア案件が使用できる貴重なポイントサイトがハピタスでも、他にもGUやGAPなどのオンラインストア案件でポイ活できます。

▶ハピタス無料登録はコチラ


ライフメディア


▶楽天カード作成が、どのポイントサイトを経由するとオトクか比較【ポイ活】

クレジットカード案件のポイ活をご案内したい方は、ライフメディアに登録しておきましょう。ライフメディアは特に楽天カード案件に強いポイントサイトですが、その他のクレジットカードも幅広く取り扱っています。

▶ライフメディア無料登録はコチラ


ポイントインカム


▶ポイントインカムで3回目のクリスタルトロフィーを獲得しました。【ログインボーナス】

毎日ログインし続けるだけでもお小遣い稼ぎできるのがポイントインカムです。ポイントインカムでは、他にも楽しみながらポイ活できる要素満載のポイントサイトです。下記リンクからポイントインカムに登録すると200円相当の入会特典ポイントも獲得できます(当ブログ限定特典です)。

▶ポイントインカム無料登録はコチラ


レシ活


ポイントサイト以外でオススメなのがレシートでポイントが貯まるサービスです。お買い物のレシートはどのご家庭にもありますので、ご紹介しやすいと思います^^当ブログでは10個のレシートアプリを比較した記事をご紹介しています。

▶ポイントが貯まるレシートアプリ10個を徹底比較しました。【管理人オススメ】

GRL(グレイル)


アパレル通販関連で注目なのがGRL(グレイル)です。紹介経由で新規登録すると800円相当のポイントが獲得できて、送料無料デーにタダポチできるのでお友達に紹介しやすいと思います^^

▶GRL グレイルに新規登録したので、お友達紹介・招待コードについて解説します【タダポチ】


GRL グレイル


ポイントサイト独自のインスタ関連キャンペーン情報


ポイントサイト独自のインスタ関連キャンペーン情報は下記記事で不定期更新しています。インスタを始めたら、ポイントサイトのアカウントをフォローしてオトクな限定情報などをご利用ください。

▶主要ポイントサイトのインスタキャンペーン・公式インスタアカウントまとめ【ポイ活】


管理人のインスタグラムアカウント


最後に管理人のインスタグラムアカウントをご紹介しておきます。もしよければ相手してください^^


※この記事は2018年8月12日に内容を更新しました。


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
エポスカードは、どのポイントサイト経由で作成するのがオトクか?比較です【2018年10月】 2018/10/18
Ohana Styleのオハナプレゼント無料会員登録で85円のお小遣い【ポイントサイト経由】 2018/10/17
レシートアプリ&サービスの更新まとめ情報【2018年10月16日】 2018/10/16
【またやってる】すぐたまのイベントを利用してじぶん銀行口座開設すると、すごいマイル貰えます。 2018/10/15
LOHACO(ロハコ)で無印良品のお買い物をKyash決済する様子【ポイ活】 2018/10/14


記事一覧(更新日付順)

オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方はコチラ

ポイントインカムバナー


ネットで「稼ぐ」方法5つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ5つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」10個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「ネット銀行口座開設で稼ぐ」3つの銀行を比較しました

ネット銀行



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ

トレンドミックスジュース

2017年11月より、トレたま関連の記事を新しいブログで更新しています。

➡トレンドミックスジュース