FC2ブログ

節約ミックスジュース

・オトクな節約情報を追いかけます!

楽天ペイと楽天Edyの違いをざっくり比較してみました。【キャッシュレス決済】 

2019.03.22 04:50 | 楽天関連

本日は楽天ペイ楽天Edyの違いをざっくり比較しましたので解説いたします。

楽天Pay 楽天Edy


楽天と言えば今年10月から第4の携帯電話事業者として新規参入する予定となっていて、私たちの生活への関りは日々増すばかりです。

そんな楽天のサービスですが、

・楽天ペイ
・楽天Edy

の2つの同じような?サービスがありますので、「そもそも、その2つはどんなサービスなの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

今回の記事では2つのサービスの違いなどを簡単に比較してまとめてみました。


2つのサービスの比較表


早速ですが、2つのサービスについて違いをまとめた比較表を作成しましたのでご覧ください。






サービス名 楽天ペイ 楽天Edy

どんなサービス? スマホ決済サービス(※1) 電子マネー

決済のやり方 バーコード・QRコードを読み取ってもらう かざす(「シャリーン」と音がします)

支払い種別 後払い(クレカ払いの場合) 前払い(チャージ)

還元率 0.5% 0.5%(※2)

対応するスマホ Android・iPhone Android(※3)

楽天ポイントの利用(通常ポイント)

楽天ポイントの利用(期間限定ポイント) ×

使えるお店 拡大中 かなり幅広い

公式サイト コチラ コチラ





※1:ネットでの支払いにも対応しています。
※2:貯めるポイント設定が「楽天ポイント」の場合。
※3:おサイフケータイ限定。またiPhoneでは対応機器を使って利用する事は可能です。


というコトで、管理人が把握している範囲内でざっくりとまとめてみました。

まず「そもそも楽天ペイも楽天Edyも、何なんですか?」という方もいらっしゃると思います。

・楽天ペイはスマホ決済サービス
・楽天Edyは電子マネー


になりますので、実体があるのは楽天Edyで、「お金」と思って頂いてもいいかもしれません。

一方楽天ペイは決済に使用する「道具」のようなモノと考えると良いかもしれません。

①両方ともクレカを利用できる


支払い種別はわかりやすく表記するために「前払い」「後払い」としましたが、楽天Edyもクレジットカードでチャージ可能なので、後払い状態になることはあると思います。

②楽天ポイントの活用法


2つのサービスを利用する上で、特に知っておきたいのが楽天ポイントの活用法です。

【楽天ペイは期間限定の楽天ポイントが使える】
楽天ペイのメリットとして「期間限定の楽天ポイントが使える」点があります。使い方は簡単で、アプリの設定を「すべてのポイントを使う」にチェックを入れるだけです。

2019年3月現在、ローソンやファミマなどでも楽天ペイの支払いが使えますので、期間限定の楽天ポイントを食料品や日用品購入に充当るする事ができます。

▶期間限定の楽天ポイントの使い道を8つピックアップしました【ポイント消化・ポイ活】


【毎月15日~25日は、楽天Edyにポイントチャージで2%増量】
楽天Edyは楽天ポイントからチャージする「ポイントチャージ」機能を利用する事ができます。ただ期間限定の楽天ポイントはポイントチャージに利用できませんのでご注意下さい。

注目は、毎月15日~25日に実施される「ポイントチャージで2%増量キャンペーン」です。まとまった楽天ポイントをお持ちで、楽天Edyを使ったお買物されている方はお見逃しなくご利用ください。

▶楽天ポイントを楽天Edyにポイントチャージしてみた【毎月15日~25日は2%増量】

楽天Edy ポイントチャージで2%増量

③ウエルシアで使えるのは「楽天Edy」


2つのサービスを比較した時に、使えるお店の幅が広いのは楽天Edyです。大手コンビやイトーヨーカドー、アピタなどのスーパー、ジョーシンやビックカメラなどの大手家電量販店などの支払いにも使えます。

ポイ活されている皆様の注目のお店、ウエルシアで使えるのも楽天Edyです。

▶ポイ活とは?インスタを利用したオトク活動のやり方まとめです。【怪しい?】【経過情報追記】

ただ楽天ペイも順次使えるお店も順次拡大中で、昨年末からファミリーマートやミニストップなどでも使えるようになっています。

④iPhoneユーザーの方


楽天EdyはiPhoneアプリには対応していませんが、物理的なカードを使って運用する事ができます。

・Edy機能搭載の楽天ポイントカード
・Edy機能搭載の楽天カード(クレジットカード)

この2つをオトクにスタートさせるやり方の記事もご参考ください。

▶楽天Edyデビューする方向けのオトクなキャンペーン3つのご紹介です。【電子マネー】

▶楽天カード作成が、どのポイントサイトを経由するとオトクか比較【毎月更新】【ポイ活】

⑤利用上限


利用上限については、

楽天ペイ:一度の決済で最大50万円まで利用できる
楽天Edy:1つの口座で残高5万円まで所持できる

となっています。楽天ペイに関しては、クレジットカードや利用店舗の制限もありますので、都度ご確認の上ご利用ください。

楽天Edyの場合、1つの口座で所持できるのは5万円までですが、複数口座を持つ事で5万円を超える残高を所持する事は可能です(管理人はEdy機能付きの楽天ポイントカードとおサイフケータイの2つの口座を持っています)。

まとめ


いかがだったでしょうか?楽天ペイと楽天Edyの違いを簡単に比較してみました。

管理人自身まだどちらも運用し始めたばかりですが、2つのサービス両方共にリアル店舗でのお買物に重宝しています。今回の記事をご参考頂いて、皆様のライフスタイルに合わせてサービスを使い分けしてみて下さい!

楽天ペイと楽天Edyについて解説した代表的な記事を貼っておきますので、よければご覧ください。

▶楽天ペイアプリのやり方、活用法【期間限定の楽天ポイントをコンビニで消化】

▶楽天Edyデビューする方向けのオトクなキャンペーン3つのご紹介です。【電子マネー】

関連情報


楽天ペイ、楽天Edyに関連深い情報もご紹介致します。

キャッシュレス決済関連


当ブログでは楽天ペイ以外にもキャッシュレス決済情報をご紹介しています。

▶PayPay(ペイペイ)アプリインストールだけで500円貰える!【キャッシュレス決済】

▶d払いアプリ 利用設定するだけでdポイント最低200ポイント貰える【ドコモ以外の方もOK】

▶【イロイロ追記】すぐたまでKyashリアルカード作成して250円のお小遣い稼ぎ【ポイントサイト経由】

楽天Edy関連


当ブログでは楽天Edyをチリツモで貯められるオトク情報もご紹介しています。

・レシータブル
・もらっトク!モール
・ラッキータッチ
(おサイフケータイ限定)

の3つの記事、貼っておきますので楽天Edy導入したらコチラもぜひやってみて下さい(レシータブルはdポイントが貯まる記事としてご紹介していますが、楽天Edyを貯める設定もできます)。

▶レシータブルでdポイント貯まる!レシーとく後継サービスのやり方【ポイ活・レシ活】

▶もらっトク!モールとは?ポイントや電子マネーが貰えるオトクなサイトのやり方解説【ポイ活】

▶ラッキータッチの紹介コード入力でdポイント300ptGET!【d活】【Android おサイフケータイ専用】

楽天関連情報


最後に楽天関連の情報記事も貼っておきますので、お時間のある時にでもご覧ください。

毎日コツコツ楽天ポイントを貯めてポイ活


スマホの画面ロック解除だけで楽天ポイントが貯まるアプリは楽天スーパーポイントスクリーンです。下記記事をご覧いただくとオトクに楽天スーパーポイントスクリーンをスタートできます^^

▶楽天スーパーポイントスクリーンをはじめると250ポイントGETのチャンス!

また、

・楽天ポイントが貯まる案件(固定ポイント)
・楽天ポイントが貯まる案件(山分けポイント)
・楽天ポイントが貯まる案件(常時開催系)

の3つに関しては、当ブログで不定期更新しています。下記記事を更新する形にしていますので、コチラもよければご参考下さい。

▶楽天スーパーポイントをオトクに貯める、固定ポイント案件まとめ情報

▶楽天スーパーポイントをオトクに貯める山分け案件まとめ情報

▶常時開催系の楽天ポイント獲得案件まとめ情報【簡単アクションで貯められる】

楽天関連サービスはポイントサイト経由がオトク


楽天関連のサービスご利用はポイントサイト経由がオトクです。

▶楽天市場のお買い物が、どのポイントサイトを経由すればオトクか比較です【ポイ活・裏技アリ】

▶楽天トラベルが、どのポイントサイト経由がオトクか比較しました【毎月更新】【ポイ活】

▶楽天カード作成が、どのポイントサイトを経由するとオトクか比較【ポイ活】

▶楽天銀行の口座開設はどのポイントサイトを経由すればオトクか比較


※この記事は2019年3月22日時点での情報をもとに作成されています。





関連記事
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
最新記事一覧
楽天リーベイツ(Rebates)でアプリ限定ポイントアップキャンペーン実施中!【iPhone限定】 2019/07/21
楽天スーパーポイントをオトクに貯める山分け案件まとめ情報【7月20日】 2019/07/20
楽天スーパーポイントをオトクに貯める、固定ポイント案件まとめ情報【7月20日】 2019/07/20
楽天ETCカードに申し込んだので、作り方を解説します。【条件付きで年会費無料】 2019/07/19
高速道路でポイント貯まる!ETCマイレージサービスのご紹介【自動ポイント還元】 2019/07/19

楽天公式のポイントサイト

楽天リーベイツ無料登録で600円相当GET(当ブログ限定です)!

wowma

※30日以内に税込3,000円以上(クーポン・ポイント利用など別)のお買物すると貰えます。
オススメポイントサイト

ポイントサイトは日々のネットでの生活をオトクにしてくれるサイトです。ポイントサイトって何?の記事もご参考ください。


GMOグループが運営する安心のポイントサイトはポイントタウンです。貯めたポイントは手数料無料で100円から換金可能で、家族紹介でもポイントが貰えます♪

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



当ブログ経由でGetMoney!(げっとま)登録するといきなり200円GETです!げっとまはヤフショのお買い物が業界最高還元です。

げっとま無料登録



ポイントインカムも当ブログ経由がオトクです!ポイントインカムに毎日ログインするだけで500円稼ぐやり方などはコチラ

ポイントインカムバナー



ノジ活するとポイントが1.5倍!ライフメディアで貯めたポイントでオトクに家電GETできます。

ライフメディア



当ブログはすぐたま公認ブログです。下のバナー経由の無料登録で最大2,500円相当のオトクGETのチャンスです!

公認ブログ限定!最大5,000mileGET!

ネットで「稼ぐ」方法4つ

スマホ・パソコンでオトクにお小遣いを稼ぐ4つのオススメの方法です。



「アンケートで稼ぐ」ならマクロミルがオススメです

マクロミル



「レシートで稼ぐ」17個のアプリ・サービスをまとめました

レシート



「インスタで稼ぐ」画像を使ってポイ活するやり方です
レシート



「クレジットカード作成で稼ぐ」場合はタイミングが重要です

クレカ